すっかり東京につられ、

馬券買うようになってしまった。

表を見せてもらい、決めて東京がネットから買ってるけど。300円を2枚ね。

それで、

俺は何買うと思う?って聞かれ、

3番人気のを言ったら、よくわかるね、そうだよ。って言ってたわけ。


私も、同じのと(真似したわけじゃなく)、もう1人、5番人気あたりの、どちらも外国人騎手だった。

だけど、おなじのだと、なんか楽しみがない…と、

3番人気をやめ、6番人気あたりの川田って騎手に

変えたんだよね。



そしたらやはり3番人気が1位。

変えなければ当たってた。けど300円だからね、

少しワクワクしただけだよ。



しかし動物愛護の私が競馬などしていたら、どうしようもない。

来週のダービーも多分買うし。

よく知らないけどG1とか、デカいレースは何万人が集まるんだと。




走って骨折した馬や治らない怪我をした馬は安楽死。


前に女性騎手が倒れた馬から離れず泣けてきた事があった。


治る軽い骨折でまたレース復活する馬もいるけど、

500キロとかの巨体を支える足がダメになれば、

安楽死しかない。

昨日調べていた。

麻酔を打ち、筋弛緩剤や、心臓を止める薬物を使う。苦しませることはないかもしれない。


大昔は銃殺していたとか。

なんて恐ろしい。


東京は、毎年8000頭くらい生まれたただ1頭がダービーの1位になるんだと。

今日はメスの3歳馬、

ダービーはオスの3歳馬。


私も競馬をしたからには、競馬アンチを叫べない。楽しくも無い。


競輪やら競艇は人間だから勝手にやれば、って思うけど…


ああ…ごめんね…