昨日なんにも食べなかった、

朝ツバメさんが鳴くころにやっと片付けられて、

眠剤で即寝。









これでも片付いてるんです。

ちょっと書いすぎた、ペットシート。

また引きこもるために。

ウーは放し飼いなのでペットシートを5枚くらい敷いたトイレスペースでトイレします。

シロも同じ。

トイレ買って覚えさせようとしたけど、

無理でした。

でも今はたまに漏らすけどほぼトイレスペースまで行ってするから、ウサギは、

トイレを覚える生き物だよ🐰




だからゲージには、毎日足裏保護のためペットシートを5枚くらい敷いて毎日変えるから…


かなりの消費量です。

あと私まで、薄型のペットシートを枕に敷いて寝て毎日変えるから…



枕を買い替えて…だいぶ慣れたけど…前より引く首が痛かった。固い枕です。低反発?柔らかいのが嫌いで。





ツバメちゃん2回目の子育てしてると思う、声はするから…それか巣の近くをまだ離れないだけかな。



早朝に見るとね、

橋の電灯が並んでるんだけど、

カラスが何匹か上にいるんだよ。

そして2匹くっついたりね、


人間ですら孤独なのに鳥はちゃんと、

つがい、夫婦になるんだね。


私は鳥になりたかったなあ。

カラスや猫に襲われない大型の。

ツバメさんになりたいなあ。


人間以外でまあ普通の住宅地で頂点にいるのは、やはり猫かな、つぎにはカラス。



だから他の小鳥やらネズミとかは、

猫とカラスから身を守って暮らしてる。

野良犬は今はいないからね…。


しかし自然界の頂点にある人間によく生まれてこれたと思わない?


人間に武器やらを作る知能がなければ、

日本じゃ熊が頂点だろうね。

外国じゃ虎やライオンやらね。


人間はめちゃくちゃ弱いよね、イノシシにさえ勝てないよ。

武器をつくる知能があるだけで、

社会、秩序、建設物、武器、争い、



人間なんか地球に存在したらいけなかったんだよ。

トラやライオンでさえ、満腹時には獲物を襲わない。

武器もなくサバンナに放り込まれたら人間なんか、


あっという間におわりだよ。

犬にすら勝てないよ。





人間だけ絶滅しますように。

そう言いながら私も命で出来た食べ物を頂きます。

矛盾。