私の読んでる芸能人ブログ

北山みつきさんが、

(オスマンサンコンさんの奥さんで歌手)


昨年か?

スズメが自宅に巣を作り出したので、

困って撤去した。



今年は自宅にムクドリが巣を作って、

ダニもわくし、他で営んでくれ〜と、

撤去する予定らしい。


今ちょうどヒナが生まれたり卵がある段階だと思う、

巣を作り出した頃なら、

撤去も仕方ないとは思うが、

卵がある段階で野鳥の巣を撤去は法律で禁止されています。



とはいえ、タバコのポイ捨てと同じで、

重要視されてもない法律で、

なんのお咎めもないでしょう。








私は何回もお願いをコメントしました。

僅かな間だから撤去せず見守ってくださいと。

でも都合悪いコメントは弾かれるから載らない。

本人は読んでるかもわからない。



あなたの家じゃないんだから勝手でしょう?


と言われたら、はい、その通りです。

ただ、ツバメの巣と同じで、


たまたまその家を選んで、新しい命を育む野鳥を、

どうか見守ってほしいと、

願ってしまいます。


北山みつきさんが悪いわけでも何もありません、

価値観は人それぞれだし、

ただお願いしているだけです。



うちのツバメはどうやら巣立って、

2回目があるかは、わかりません。


やはりフンだとか、害を感じる人がいて当たり前ですから、私の価値観なだけです。


こんなブログを書いたら北山みつきは冷たい人間だ、と言っているようなものですよね。



そのとおりです。



価値観の押し付けと感じられてもかまいませんし、この人は撤去するんでしょうね。

それ以外は、北山みつきさん好きですよ、

自由に好きな服を着て自分の意思を持って生きてるから尊敬してますよ。これからも、

ブログ読みます。



ツバメに関しては、巣を作らない対策をしてる店もあれば、



『ツバメさんの巣があります、気をつけてね』と、

優しく見守っている店もたくさんありますね。


なんと結構新しいスタバに巣を作ってるツバメいましたよ、

『ドアからツバメが入ってくる場合があります、気をつけてください』


って張り紙があってスタバ側は、巣を受け入れてましたよ。

スタバに作るとは、シャレオツだねぇ、ツバメちゃん😃



みつきさーん、お願いしますよー🙇‍♀️

犬可愛がってんでしょ?

鳥だって同じじゃん。