こんちゃ🙋


大企業でと盆休み最終日になる日曜日ですが皆様いかがお過ごしですか?ニコニコ


今朝、起きてびっくりしたのが毎日更新えいえいおーのたなかつ先生が毎日更新しなくなったからアメブロ開く頻度さがってたらなんとですよびっくり



更新してました爆笑


しかも!

この記事シリーズ化されてて、続編いっぱいあるんだけど、この話に出てくる師匠って実は『課長島耕作』のモデルになった中先生のはずなんですよねキョロキョロもしくはわらしべ商人の読書塾の川原さん



つまり!


これ有料級コンテンツなのにアメブロでアッサリ公開しちゃうの凄くないですか?びっくり



数年前に中先生の企業塾かなんかをたなかつ先生が企画してた時に確か30万円くらいだったよーなのを記憶してます(違ってたらごめん)がそれくらいの打ちがあるって事ですよ照れ


この話はね、商売してる人だけでなく、営業マンにも有効だし、なんならサラリーマンにも通ずる話なので誰が読んでも為になる記事ですよ口笛




商売とはお客様の困り事の解決であるという言葉に全てが凝縮されてますニコニコ



以前、自分の商材を持って営業しに行った時に、某ホテルの専務取締役兼支配人さんと話をしてて、結局はその商材の事以外の経済的な話で盛り上がったり、別の製造業の取締役総務部長さんと話をしていた時には他社製品で良いモノがありますよと、競合他社の製品を紹介したりした事がありますが爆笑売る気ねーだろ!


つまりはそういう事でしょ🤗



今日も臼井さんのラジオ番組出演の為に名古屋へ向かってる電車の中でコレ編集してますが、モチロン無償だし、臼井さんの『夢をかなえるもう』に著者紹介したのも色んな人に配り歩いたのも、『夢をかなえるもう②』の著者になったのも、広告枠を2枠紹介したのも、著者もう1人紹介したのも何もかも臼井さんの為にした行動ですニコニコ




広告枠のインフルエンサーの方はちょうど全国区になろうと活動をはじめたタイミングだから刺さったしタイミングばっちりニヤリ



もう一軒の広告の十笑なんて『夢をかなえるもう』の1作目で著者になってるんだからある意味で2作連続掲載なワケですよ爆笑しかも成長企業として!


前の記事で伝えた箇条書きの著者さんについても、彼が商売をはじめたばかりで顧客探しに奔走してるタイミングだったから臼井さんとの取次(元々臼井さんから紹介された人なのにね)をして掲載まで漕ぎつけたりしたのも困り事の解決の手助けをしてるだけですもん照れ



私がトラック運転手として仕事をしている時でも、水屋さんの困り事を解決する事に注力してきたからコロナ禍でも仕事が絶える事もなく生活も余裕でできてきたってのもあると思いますニコニコ



商売とは困り事の解決である

はそのまま

仕事とは困り事の解決である

に変換できると思うんです照れ



誰かが困ってるなら手助けする、誰かの役に立てる人になろうって精神があればその想いはいつかきっと自分を助ける糧になると思いますニコニコ



て、事で本日は名古屋で臼井さんのラジオ番組出演後は岡崎市の本屋さんへ同行、晩ご飯食べて夜は臼井さんと林一章のコラボのZOOMセミナーにオマケ出演と1日臼井さんの助手みたいな事を無償でやって食事代出して帰りは林一章の車に乗って帰って来る予定です爆笑




興味ある方は尾張アズーリFMのウェブサイトで14時から生配信見れますし、ZOOMは臼井さんのTwitter(X)から臼井さんにDMで問い合わせしてもらって「みんなの銀行」の臼井さんの口座に三千円振り込んでもらえば参加できますよ照れ今日の分は全て林一章の小遣いになります





アーカイブ売った分は臼井さんの収入になるし、みんな良かった良かった爆笑ん?



つまり!


私はご飯食べる時の財布とオマケ演者をしに1日使うだけですけどなにか?ニコニコ収入0



そんなこんなでもう少しで名古屋駅照れいい暇つぶしになったな





今日も皆様どーぞご安全に🫡





ほなまたね照れ