これまたご無沙汰ぶっこいております私ですニコニコ


え?🙃



いや、ほら口笛


おれおれチュー


ちゃう、ホンマは覚えてるくせにー笑い泣きいけずー


と😀


言うことで本題爆笑


昨日はサッカーワールドカップ最終予選のサウジアラビア戦を見ることもなく行ってきました四日市倫理法人会ナイトセミナー口笛





ででーん🤗


なんか超絶場違い感満載笑い泣き日本代表はホームで試合なのになー


なんつっても参加者全員ぐらいのレベルで経営者ばかりガーン


いや、お前何しにきたん?ってぐらいの話ですよ笑い泣き


さて、そんな場違い感満載な場所でもそれなりにこなすスキルがあるのが私かぴおニヤリ


今や社団法人になった津市スポーツアカデミーMARAVILHAの名刺(社団法人なる前のやつ)をばら撒いておきましたよ爆笑


名刺作り直さなきゃなーキョロキョロ







なんと1人1人手書きのメッセージ付きなのが嬉しい痒いところに手が届く倫理法人会ナイトセミナー爆笑




さて皆様倫理法人会ってご存知ですか?🙃


いやー私ね、担当してくださった四日市倫理法人会の副専任幹事で清掃工事業の社長さんから

『倫理法人会についてどのようなイメージありますか?』


って初っぱなについウッカリ質問されてしまいましてね笑い泣き答えましたよ


私『全く存じ上げておりません!しっかり勉強させていただきます!🤓


そりゃーもーアレですよねー口笛




開き直り🤣🤣


それ以上でもそれ以下でもないやつです笑い泣き


そんな場違いのトコにお前何しに行っとんねん!って話ですよね照れわかります



実はFacebookを見てたら昔から仲良くしてくださってる名古屋の居酒屋、奥志摩グループの創業者で代表取締役会長の中村文也さんがナイトセミナーの講師を勤められるとの事で参加したいなーって思ってたんですよ照れ


いつも火曜日積んで水曜日着で関東に向かうんだけど、なんとか参加する方法を模索していたんですよキョロキョロそしたらね?




なんとビックリ!びっくり



ホンマビックリ😮



ビックリしますよ?😦覚悟良い?



実はねえー












トラック故障しましたがなー🤣




えーーーーー!そんなことあるー?笑い泣き



まぁそれも何かの縁だと思いましてねニコニコ



元々今月14日に文也さんとは会う約束あってその時用に津市の銘菓、平治煎餅が節分のタイミングでしか販売しない福引き煎餅を買ってあったのでお土産に持参して参加してきましたニコニコ





知らねーだろー🤪



まぁ季節物なので喜んでもらえたらそれで良いしって気持ちだけの物ですが、公演前に少し時間あったのでお渡ししたんですがねニコニコ文也さんったらね?



文『こんなの作る仕事してるんですか!?










は?😮


へ?😦


あ!😧



マスクしとるから誰かわかってないやつですやん!🤣🤣🤣


って事で他の人も挨拶したそーだったし『14日よろしくお願いしまーす』ってだけ話をして離れようとしたら気付いたらしく笑い泣き



文『あ、14日ね!また連絡して



って感じで挨拶済ませ、定時になりまして講演会スタート爆笑





まずは四日市倫理法人会の会長さんが挨拶に立ち、倫理法人会の存在意義としてねびっくり


①企業経営者となる方が起業する以前に心の持ち方を勉強する場所である。

②週1回朝6時から経営者が集まって朝礼をしている。

③長々と話してもアレなので退散します←笑い泣き


そんなこんなで文也さんの講演開始爆笑



まずは奥志摩グループについての紹介からスタートニコニコ


来年(2023年)で40周年、名古屋を中心に豊田、刈谷を含めて20店舗経営照れ以上…え?






いや、だってホラ…メモとってなかったし笑い泣き



でね?🙃



ちょうど1年前に…この道を通った夜…じゃないけどニヤリ虎武龍知ってますか?



3月に小学校を卒業する6年生に講演したそうなんですニコニコ


自己紹介としてコロナ以前の年商14億円、従業員250名の経営者なんだけど、僕はすごく勉強できたと思いますよね?って質問に対して全く勉強できなかったし、遊んでばかりいたって話をしたらしいんですえー



じゃあ親がお金持ちだったから会社継いだだけなんじゃないの?って思いますか?って聞いて、八畳一間のぼろ家で18歳まで家族4人で暮らしたって話をして子供達に伝えたのがねびっくり



社長と政治家は勉強できなくてもなれる!🤩



って事だったそうです笑い泣き


そんな話をすると、勉強できないんだろーなーって子供ほど目を輝かせて話を聞くモードになるらしいんです爆笑可愛いですやん



では、何の為に勉強するのか?ニコニコ




より多くの人を喜ばせる為に勉強するんですって口笛奥様聞きました?







さて、そこで面白いアンケート結果があったそうなんですが、東大卒の25歳の社会人100人に現在幸せか質問したら幸せと答えたのが48%の人キョロキョロほぉ


中卒の25歳の社会人100人に同じ質問したら幸せと答えたのが48%で全く同じだったそうですびっくりなんやて?



学歴云々もそうだけど、世界的に見ても48%は低い水準になってるし、それは日本の現状の問題点なのではないか?原因は何か?って考えた時にいきつくのがねえー



俺なんて産まれてきてこなければ良かった😑



と、貧乏な家に生まれてきた境遇を嘆いていたそうなんですが、長年の経験から気付いた事を倫理法人会に入って『万人幸福のしおり』を読んでビックリしたそうなんですびっくり



自分が考えてる事と全く同じ事が書いてあるやん!😮ってね!



過去の偉人であったり、有名な経営者であったりが綴ってきた言葉の真意の部分(言い回しはそれぞれ)が同じらしいんですびっくりそれはね




自分で親を選んで生まれてきているんだよ🤗


殆どの人は母親を選んで生まれてくるそうですが、たまにウチの子供達のように父親を選んで生まれてくる子供達も全体の1割くらいはいるそうですニヤリ元嫁選んでたら大変やったやろなー






そして人に親切に楽しんで生きる為に生まれてくると神様に約束して生まれてきているそうですニコニコ全ての人がですよ!



ある時、先輩に人は何の為に生きているのか質問したそうなんですキョロキョロそしたらさー



先『我慢して努力するのが人生や




何ですって?🤯



そんな戦時中みたいな生き方する為なはずがないですよね笑い泣き


とにかく、人に親切に楽しく生きる為に生まれてきているってのが神様との約束なのでワクワクする事とモヤモヤする事があったらワクワクする事はやる、モヤモヤする事はしないを徹底すれば良いんだそうですびっくり



人の言うことなんて聞く必要なんてなくて、自分自身の中にいる神様に従って生きていけば誰でも成功収めることができるそうなんですニコニコ


その自分の中の神様ってのがワクワク感であったり、モヤモヤ感であったり、なんか知らんけどって根拠のない自信であったりで判断する事だそうですよ照れ



なので人にアレコレ言われても、自分が良いなと思って真似しようと思う事だけをやれば良くて、はぁ?みたいになる事は一切やらなくて良いんだそうです爆笑




みんな人の言うことを聞くから失敗すると言ってましたよ笑い泣きアドバイス受ける意味よ!






で、その事に気がついて文也さん経営理念を変えたそうですニコニコ



それまでは何だか小難しい事を書いてたらしいんですが、今は『人に親切に楽しく生きる』これが経営理念になってるそうです爆笑経営理念?






ある時、文也さんのトコに飲食店経営者の後輩が相談に来たそうですキョロキョロ経営の話かな?




後『浮気したことありますか?


文『そんなこと…そら…ゴニョゴニョ…なんでそんなこと聞くんやー


と、ごまかしたらしく笑い泣き


後『嫁さんにバレました


文『え?一応、後学のために聞かせて欲しいんやけど、何でバレたん?


後『嫁さんに携帯見られました


その流れを言った後に文也さんが我々ナイトセミナーに言いましたよニヤリ



文『皆様男の携帯の中に女の幸せは1つもないですからね!



それなー!🤣



いや、みんなクスクス笑ってましたが男性参加者は心の中で全員それ思ってたはずですよ爆笑



で、その後どーなったか聞いたそうなんですキョロキョロ嫁さん激怒したんちゃうかなーって




後『私はこの世に許すを学びに来たから許すって言って許してくれました



なっ😶



なっ😦


 

なっ😧


なんやてー🤯



いや、ビックリでしょ?ガーン



神か?🤔



文也さんが言いました『我々が絶対許さんとか言ってるような事なんてほんの些細な事だし、こんなちっぽけな事を許さんとか言ってるの恥ずかしくないですか?』ってニヤリ確かにそーだ



ある時、5歳の女の子がトラックに撥ねられ亡くなったそうなんですショボーン


その時に運転手さんがお葬式の会場で遺族の方に謝ったら5歳の娘さんを亡くしたお父様何て言ったと思います?キョロキョロ罵声でしょ?普通








父『アナタにこんな役目をさせて申し訳ない



ぇえぇえぇえぇえぇえぇぇ🤯



そんなことあるー?ガーン



そんなこと言えるー?ガーン






いや、ホント我々の許せないなんてレベルが知れてますよガーン小っ恥ずかしい



さて、文也さんが以前キムタクのお母さんと講演した時にお母さんは何を言っていたのかと言うとびっくり



母『自分を褒める、自分を信じて褒める為に生きている



ひたすらその事について話していたそうです照れ



常に自分を褒める事で自己肯定力がつくと文也さんは言ってましたが、私はそれプラス褒めるクセがついて、褒め上手になった他人をスマートに褒める事ができるようになるんじゃないかと思いましたよニコニコ



更に文也さんの講演は続き生きていく上で大事なことについての話へ照れ




怒らない、ムカつかない、イライラしない事🤗


そんなのムダな事でしかないのに人の批判したり、ケチをつけたがる人っていますよね?笑い泣き



それって運を無くす行為なんだそうですよニヤリ知ってました?




いやー私長年毒舌ブログやってきましたが運を無くしまくってたのかなー笑い泣き元々もってないけど



以前、手羽先で有名な世界の山ちゃんの創業者さんと文也さんが飲んでて、文也さんが言ったそうなんですよニコニコおちょくりがてらですよ?



文『山ちゃんとこの手羽先より俺が作った手羽先のが美味いわー



で、山ちゃんが怒ってくると思ったらねニヤリ




山『そーやなー、文也さんが作った方が美味いと思うよ



って肩すかし喰らったそうです笑い泣き



要はね、相手の土俵に乗らないのが大事なんだそうです照れ


ムカついたり、怒ったりしたらその瞬間に相手の土俵に乗った事になるからそもそも相手にしないのが1番なんだそうです笑い泣き



イラッとする事もあるかも知れないけど、自分も相手もみんな神様と約束して生まれてきた神の子であると思えば敬う事できますよねニコニコ



私は仏教で言うとどんな身なりの人でも子供でも誰1人軽んじる事なく仏様を敬うように過ごした不軽菩薩と同じ考え方だなーって思いましたよ照れ





例えば嫌いな人がいたとしたら、その人が幸せになるように祈ると良いそうです爆笑


祈ると変化が起きるそうで、ある女性が自身のいるコミュニティにいつも嫌味を言ってくる嫌いな人が1人だけいたらしく、文也さんの嫌いな人の幸せを祈ってみたそうなんですニコニコ



そしたら見事にいなくなったらしいんです照れ




どうしていなくなったかと尋ねたらね?ニコニコ




入院していなくなりました😇



って、それアカンやつやーーーーーーんガーン呪いやん



と、思うでしょ?笑い泣き




でもねニコニコ




癌が早期発見できて入院したので無事なんだそうだし、私が命の恩人ですよ🤗



ってスタンスでこれからは接していけるから良かったそーな笑い泣きなんやそれ




神道の教えにはねニコニコ



人は自分が正しいと思う事をやりなさい。

正しいと思う事は人それぞれです。



ってのがあるそうです照れ



自分が正しいと思う事をやっていれば良いのであって人に押しつけてはいけないって事ですよねニコニコ



嫌いな人がいたらとりあえずその人の幸せを祈りましょ爆笑呪いでありませんよ



何があろうと自分に都合良いように考えるクセをつけましょう照れ



そして、我々は感謝する為に生まれてきているそうですニコニコ



感謝すると、感謝できる事になって返ってくるそうです爆笑



日本の祭は感謝の祭になっていて、春に祭をやるのは秋の豊作を願ってではなく、そもそもは秋の豊作に感謝を先取りしてやってきたそうなんですおねがいなるほどー



予祝という言葉で表現されるそうなんですが、近頃は予祝サークルみたいなのも存在しているそうで、予め祝っておく事で後々に良い結果が現れるそうです照れノートの漢字間違ってますが🤣



とにかく笑い泣き



人に親切にして楽しく生きて、許す事、感謝する事を忘れずに生きていけば人生は好転する🤗



そーやって伝えて文也さんの持ち時間は終了になりましたニコニコいやー勉強になったなー






最後に副会長さんから倫理法人会についての説明がありましてねびっくり





倫理法人会とは一般社団法人倫理研究所が運営をする純粋倫理を学ぶ場所だそうですニコニコ



三重県だけでも600社、全国で68000社が加盟しているんだそうですよびっくり


三重県の会長は現在9代目で三重県だけでも七地域で運営されていて、昨日の四日市倫理法人会はそのうちの1つニコニコ



純粋倫理を学び、実行して自他の繁栄を目指す団体で万人幸せの法則を定義していてびっくりその中にはね



苦難感恩意識を持ち成長していく事で次に明朗、愛和、喜働が芽生えそれらが純粋な倫理として職場、家庭などに良い影響を与えていくそうです照れ


あくまで経営者の集まりですからね🤣




私のような一介のトラック運転手がいくには場違いな場所でしかありません笑い泣き



最後に副会長がとても良い言葉を発していて凄く心に響いたんですがびっくり



会社は社長の器以上に大きくはならない!



だから経営者自身が成長しなければ会社は大きくなっていかないんだ!ってのが倫理法人会で学ぶ意義だそうです照れいやー素晴らしい!



私も個人的に入ろうかなーって思えるくらいに素晴らしい団体でしたよ爆笑



ちなみに月会費は1万円で会員は日本全国どこの倫理法人会の会合にも参加する事ができ、更に毎日、日本のどこかで必ず倫理法人会の会合は開かれているそうですニコニコ旅行ついでに参加できますよ



学んで人脈形成もできるなんて経営者なら参加しない理由がないですよねびっくり








まぁそんなこんなで文也さんそのまま名古屋に帰るならちょっと飲んでいきませんか?って誘うつもりで電車に乗って四日市まで行ったものの、文也さんは今朝も6時から講演会やるみたいなので、今夜は四日市倫理法人会の皆様と飲むだろうから私は挨拶をして帰路へ照れ今度は誰かちゃんとわかってましたよ



皆様も機会があれば倫理法人会のセミナーに参加してみてはいかがですか?爆笑特に経営者のアナタ!




ほなまたねー照れ