どもニコニコ






何度やっても抵当権が満点にならないポンコツです笑い泣き答え覚えてしまえ!



まぁ答えを覚えた所で実力はついてないから毎回考えて答えて答え合わせをするんですけどね照れそれなら判例覚えろよ!


ちゃんと正確に理解しきれてないのがポンコツかぴおって感じでご愛嬌笑い泣き




さて🙃



昨日のブログで乗用車から異音が発生してビビった話をして終わらせておいたんですけどねキョロキョロ


一昨日の夜は途中で車壊れたらロードサービス呼んで仕事には電車に乗って行かなきゃいけなくなるなーっとか考え笑い泣き



5時起床🤣


鈴鹿での納品は時間指定もなく9時過ぎくらいで良いと言われてたのにムダに早い笑い泣き


もしもの場合を考えるとレッカーの手配やらなんやらかんやらして朝の通勤時間に他の人の迷惑かける訳にもいかないから早く出て行こうって判断したんですがねキョロキョロ




なんと😶




いや、ホント『なんと!?』って言いたくなる出来事が待ってたんですびっくり



実は🙄



朝、出勤前にもう一度パンクとかしてないかクルマを確認したんですよキョロキョロ




するとね😶




わかりますか?びっくり





左前タイヤのタイヤハウスの中のカバーが外れかかってる笑い泣き



お前か!🤣


って思ってとりあえず手で押し戻して応急処置して出勤笑い泣き





せっかく早く出勤してきたし、乗用車とトラックの洗車をして照れ





鈴鹿のジェットの向かい側にある路肩にトラックを止めて歩いて納品先を見に行ってねびっくり





なんせ納品先はこんな感じだし、そもそも4㌧荷なので積み地もクソ狭かったから心配で心配で笑い泣き



結果、アタマから突っ込んでっても中で向き変えられるのがわかってアタマから突っ込んでったら納品先の担当者さんも同じタイミングで出勤してきてくれてニコニコ





そのまま納品照れ


リフトでそのまま降ろすにはバランス悪いからラッシングでパレットごとリフトの爪に縛っておろしてもらってレバーとワイヤーを片付けして会社に戻ってねニコニコ


日報出して病院で診察受けてリハビリも受けたんですけどね照れ



診察の時に握力はかったんですびっくり







なんと😮



右52kg、左50kg照れ



戻ったー🤩



まぁお天気良かったってのが最大の理由ではありますけどね爆笑




それでも嬉しいですよね照れ



で、リハビリ受けてたら保険屋さんからの着信があったから折り返して話をしてねびっくり約1か月ぶりです



保険屋さんったら会社が提出してた休業証明のままだと日曜日の休業補償が出せないって話を保険屋さんがしてきたんです爆笑



なんせウチの会社の事務員さんベテランなのにそーゆー話に疎いから5/12にぶつけられて13日に修理にもってったのを半日仕事をした事にしちゃったもんだからややこしい笑い泣き



で、保険屋さんに話をしましたよびっくり


継続休日が途切れるから休業補償を公休日分は支払えないって話になるって言うのであれば、積荷に対しての責任についての損害賠償請求が可能なんですか?との趣旨と警察と話をして自走可能だとの許可を得たので納品しに行って、自走で日野自動車まで修理に持ち込んだ事をもって仕事をしたと判断するのであれば、運送業務に携わる人間はほぼ全員が休業補償をまともに給付されなくなりますって2点をお伝えしたんですよねえー


相手の保険屋さんは少しは話のわかる人だったので会社に休業証明を書き直してもらう提案をしてくれたんですけどね照れ





トラック運転手って職業はね🙄

トラックが自走可能なら自分が骨折れてようが、血まみれになってようが、積んだ荷物は自分で運ぶのが基本なんですよ🤔

それを鬼の首とったかのように仕事してたから休業補償を全額給付しませんって言ってきた日にゃーね😑



診断書🤗


コレが登場するってだけだったんですけどね爆笑ちゃんと初日にとってあるからね



こちらの事情を説明した上で今回の保険屋さんのように理解をしてくれなかった場合は警察に診断書出して人身事故扱いにしますって言えば良いんですよねニヤリ



物損事故と人身事故の最大の違いは運転者に対する罰則ですよね爆笑



物損事故に対しては民事の損害賠償のみですが、人身事故になったら刑事罰がついてきて免許点数が引かれたり、1発免停になる可能性もあったりしますからねニコニコ


正味の話で自賠責保険で済む賠償なのにヘタに任意保険屋が揉めて顧客である運転者に不利益になるような交渉はできませんしね😎



皆様!😶



交通事故の被害者となった場合にまずする行動は警察への110番ですニコニコ


怪我人などの状況に応じて119番への通報も必要になりますが、救急車を呼んだ時点で人身事故扱いになるから交渉のカードが減りますのでご注意くださいねキョロキョロ



で😮

警察を呼んで事故処理をして相手の方と連絡先を交換(電話番号聞いて免許証の写真撮るのが早いです)をして保険屋さんに連絡(警察が到着するまでにできます)したりしましてニコニコ



相手の方に人身事故にするつもりはありませんが、一応病院へ行かせてもらいますと伝えてできれば当日、それがムリでも翌日には受診してその1回目の診察時に必ず診断書をもらうようにしてくださいびっくり


事故の診断書は初回受診時の診断書以外は効力ほとんどなくなりますからね🤐



要は診察受けるタイミングの話と同じで、日数経過してからの診断書は事故との因果関係が認められないって突っぱねられちゃうんですよねーえー


そしてその診断書は警察に出せば人身事故扱いになる書類なので示談の時まで大切に保管しておけば、もしも保険屋さんが支払いを渋ったりした時の交渉に使えます照れ


私なんて駐車場の通路で完全に停止してる状態でバックしてきたクルマにぶつけられて過失責任問われてね笑い泣きそこに止まってるのが悪いとか意味不明なやつ



通路を移動してて怪しい動きしたから止まったらソコに後方を無確認の相手が突っ込んできたのに私にも2割過失があるから修理代は8割しか支払えないって言われたからその時に診断書を警察へ提出して人身事故扱いにするって言ったら相手が折れて過失ゼロになりましたしニヤリ


事故は被害者も加害者も良い思いはしないんだから、被害者になった時に泣き寝入りじゃ痛いわ経済的に損害が出るわじゃ大損ですからねえー


損害賠償😶


コレをキチンとするのが(ほぼ自賠責ですが)任意保険の役割なのでキチンと支払ってもらえる交渉のカードは自分で用意しなきゃですよ照れ




さて🙂


話がすっかり変わりますが笑い泣き






昨日のお昼ご飯はお好み焼きを焼いて食べましてね照れウマウマ


それから除草剤を撒いてチャレンジですよニコニコ






これ🙄


タイヤに干渉して擦れて見事に避けてました笑い泣き






イメージし易いようにちょっと押してタイヤに当てたらこんな感じですガーン完全にアウトー!


そりゃハンドル切ったらえげつない音しますわ笑い泣き





まぁジャッキで上げてフロントバンパーの下にビス留めして固定するだけの簡単修理で終わりましたけどね爆笑


元々ついてたパッチン(正式名称知らない)が経年劣化で飛んでしまってバンパーと裏のカバーが離脱してしまったのが原因なのでビス留めしとけば問題ないやつでしたニコニコ





で、用事も終わったしお楽しみ500円玉貯金してチュー






野菜刻んで口笛





残りご飯を炒飯にして冷蔵庫へ照れ



それからエアロバイク漕いだり、ブルブルマシンに乗ったり爆笑


我が家のリビングをジム化していこうと企むかぴおさんはねニヤリ



ルームランナーも買おうか真剣に悩んだりしてます笑い泣き



さてさて🙃



そんな悩めるお年頃のかぴおさんの昨日の晩ご飯はねニコニコ






ひもの食堂でこないだ買ってきて冷凍してあったサンマと肉じゃがとポテサラでした爆笑



あ、本日は四日市で酒を積んで明日着で平和島と柏へ向かいますニコニコ


水屋さんから帰り荷で千葉から新城の日曜着を言われたけど…新城まで片道3時間かかるしこないだの京都八幡より片道1時間も余分にかかるから断っちゃいました笑い泣き


贅沢言ってる場合じゃないんだけど、できる事とできない事、採算合うラインってのをキチンと線引きしておかないと後で自分の首を絞める事になりかねませんからねキョロキョロ


それでは昨日早く寝すぎて早朝に目覚めてしまいましたが、洗濯物も干したし寝直しまーす照れ



皆様、本日もご安全にニコニコ


ほなまたね照れ