今回、私は駐車時に後方の車に接触し、


それに気付かずに移動。



数時間後に警察署から連絡があり


当て逃げ犯として厳しい取り調べを受けました😰



もし当て逃げだった場合、


どれくらいの罪になるのか調べてみたら、、


刑事責任として、


1年以下の懲役、または10万円以下の罰金ガーン


行政責任として、


危険防止措置義務違反5点

安全運転義務違反2点が引かれ 一発免停!


あと民事としては相手の修理費の支払い。



当て逃げは刑事事件なんですね!


そりゃおまわりさんの調べも厳しくなる筈。


危うく前科者になるところでした💦




無実を証明出来たのは、ドラレコのおかげ!


事故時、私の車には衝撃や振動、接触音はなく


ドラレコも無反応だったのを


警察の方が確認し疑いが晴れたのです。



「ばぁちゃん降りれそう?」


「隣の車が大き過ぎてちょっと狭いよ。」


「本当だ。無理そうだね。ここはやめよう!」


この隣の車との間隔を確認しているときに

接触したのでしょう。

ブレーキの踏みが甘かったのか💦


(立体駐車場は非常に混雑)


「雨だけど、屋上に行くでね」



そんな会話、


その後の行動 全て確認されていました。



ヤバい!ぶつかった!逃げろー。


だったら、逮捕されていたことでしょう。



その場その時の事実を示してくれます。



被害を受けた時は勿論、


加害者になった時にもドライブレコーダーは


動かぬ証拠となり 非常に有効だと思いました。


それに私自身、相手方の映像を見て


初めて納得出来ましたし。


必需品です!!




多分疑いは晴れたので、


懲役刑とかはないと思います。


行政責任の免許の減点はいつ来るのだろう?


何も説明されなかったけど、後日免許センターとか


裁判所とかから書類が送られてきて


免停になるのでしょうか?えーんえーんえーん



有給休暇、温存しておかねば!!