久しぶりの投稿は、鳥取県中部にある「はわい温泉」です。

 はわい温泉は鳥取県湯梨浜町旧羽合町にある温泉地です。羽合町は「日本のハワイ」として一部の人に認知されている他、湯梨浜町の「湯」の字の元になったはわい温泉が有名だったりします。鳥取県中部には、この他に同じ湯梨浜町内の東郷温泉(旧東郷町エリア)、三朝温泉(三朝温泉)、関金温泉(倉吉市関金町)と大小四つの温泉地が固まっており、「梨の花温泉郷」と呼ばれています。県中部に住んでいるのなら、この辺りは制覇しときたいですね。


温泉施設から望む朝日と東郷湖

東郷温泉は、この東郷湖を挟んではわい温泉の向かい側にあります。


 さて、この時は祖父母を含めた家族全員が久しぶりに集まりました。両親が共働きという事で、全員の宿泊費を出してくれました。自立しているこの歳になってもこの様な場面で甘えてしまい、申し訳ないです。

 泊まったのは東郷湖のほとりにある「望湖楼」さんです。はわい温泉の中では比較的大きい部類に入ります。


 こういった、旅館内のお土産コーナーは地元民の僕でもワクワクしますね。


 泊まったのは、和室仕立てのお部屋でした。こういった、旅館特有の部屋の雰囲気は最高ですね。窓からは一番上の写真の通り東郷湖がよく見えました。


 こちらの温泉では温泉水を使った温泉卵が作れます。こういった楽しみも温泉ならでは。



 さて、こちらの温泉は東郷湖に突き出す形となっています。鳥取県出身の漫画家である青山剛昌氏の代表作「名探偵コナン」にも、この施設をモチーフにしたかの様な温泉が出てきて有名になりました。


 夜になると、温泉の電灯が湖に映し出されて幻想的です。振り返れば、望湖楼の灯りが夜空と水面を鮮やかに照らしていました。



 温泉の入り口に温泉卵をいれることが出来ます。温泉から上がったら卵ものぼせている訳です。


 夜ご飯は懐石でした。


 鮑も1人ひとつ。贅沢だねぇ。



 鳥取の食べ物のレベルはかなり高いです。皆さんもぜひ来て体感して欲しいです。


 寝る前に、部屋に備え付けの温泉で夜空と冷えた空気を楽しみました。