さて、僕は動物が好きです。好きと言っても人並みよりほんの少し程度ではあります。その為か、普段アニメやアプリゲームに傾倒しないのに「けものフレンズ」に興味を持ったのかもしれません。現在、山陰両県にはこれといった動物園がありません‥が、動物に触れ合える場所は幾つかある為気まぐれで巡っている場所をここに書き記したいと思います。

 第1回は米子市にある大山トム・ソーヤ牧場です。米子市の米子東インターから大山寺の方向に車を進める途中にあります。少なくとも僕が幼少期の頃からある、そこそこに長寿の施設だったりします。動物との触れ合いが売りとなっており、その点を楽しみに訪れました。


 この日は平日+寒波襲来とあり、家族連れ数名だけの少し閑散とした雰囲気でした。施設がやや古めのため余計にそう感じましたかね。


ポニー乗馬コーナー


めぇーめぇーランド

 施設で一番広い敷地の中には、ヤギや羊が放し飼いにされていました。入場口に売られていた野菜を片手に動物と戯れます。

 特に印象深かったのはこちらの黒山羊さんです。体格が大きく、あげようとする餌を他の個体を押し除けて食べようとしていました。この子の気を引きながら他の子に餌をあげたりしました。


わんわんランド

 大小様々なわんこと触れ合うことが出来ます。多くの個体は人に慣れており、向こうから絡んでくれる場面もありました。


カピバラ広場

 ちょうど触れ合いコーナーが終わってしまい、遠巻きに見つめるだけになりました。けもフレでもカピバラさん(アイコン)が好きだったりします。カープにもカピバラが居ますしね‥。


小動物触れ合い広場

 ゲージの中にはたくさんのモルモットがいて、棒に刺した餌をあげることが出来ます。我先とりんごに飛びつく姿も、くりくりな目も可愛かったです。


 同コーナーにはチンチラとテグーもいました。


マーランド


 うさぎのような見た目ですが、実は南アメリカの草原に住む齧歯類(カピバラの仲間)だったりします。後ろ足が逞しい。


残りは後半にて。