ゴールデンウィークが終わった後、

小学校で

「不登校ってなんだろう」のかぴ芝居をしてきました☺


もともとは友人のお子さんがトーキョーコーヒーになりまして、私たちは小学校で読み聞かせのボランティアしてるんやけど、

なんか不登校がわかる絵本ないかな〜?

うーん?つくる?かぴ芝居!!みたいな流れでできました!


とりあえず作って校長先生に読み聞かせw


と担任の先生と打ち合わせw




テレビにうつしてもらうことに。
まず読み聞かせ

お母さんが答える質問タイム(本人はもちろん不在です)

いつ学校にこれますかーー?

放課後あったら何話せばいい?

元気なの?

あと内容の中であった問いかけ

今日学校に行きたくないと思ったけど来た人ーー?

何人か手あげた✋

ゴールデンウィーク明け、
行きたくないよね

それからみんなに取り組んでもらうワークショップ!






発表してもらう

0.3の子いてた

ちなみに私はかぴ活で充電満タンになります

そして
満たされたら何かしたくなるよね☺



逆に元気じゃないと必要なこと以外なにもできない

+αをするのってめっちゃエネルギーいるよなー

まず自分を大事にしよう!!

人に何かするのも+αのエネルギーやね!
みんないつも頑張ってるよー☺

鳥の目のように俯瞰して、
あー今疲れてるよね、充電しないとーって自分でわかったらいいね
ってお話しました

あと、本当の気持ちを誰か言える人いますか~?
って

お父さんお母さん
先生、
近所のおじちゃんおばちゃん

お友だち

兄弟姉妹

誰かに伝えられたらいいな~

そんなきけるおばさんになりたいな〜☺

私はポエム調に心の中で語ってた気がするw
今はブログとかSNSがあって気持ちを発信しやすいよね☺
素晴らしい時代だ!


学校という狭い場所にとらわれずに
ネットで友だち作れちゃうよね!

まぁリアルが好きですけど☺

そんなこんなで

イテイイ
よ〜

シテイイ
よ〜

シナクテモイイ
よ〜

な受けとめられるおばさんめざしてます!!

かぴ芝居はオーダーメイド!

一人ひとりにあったかぴ芝居つくりますので
お声かけて下さい☺

講座しまーす!

ハッピーカッピーサロン!
次回はピアス作りです☺