自殺の時、死因を周りに伝えるか | カピバランドのブログ

カピバランドのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんは、周りの人に家族が自殺した話って出来ますか?

私は、私を単体として見ている人は出来るのですが、私の兄や母など家族に繋がる可能性がある人には言いたくない、と思って伝えていません。


私に兄がいることを知っている人からは「お兄さん元気?」と聞かれたりすることもあります。

兄の訃報は、その話題に触れられた時に話すスタンスでいこうと考えています。


自殺を隠すのって、なんでだろうと思ったのですが、1番は兄の尊厳を守りたい。

次に、母や父が周りの人から「あそこのお家、息子さん自殺しちゃったんですってね、可哀想に…」という井戸端会議の時間潰しの話のネタとして兄の死を消費され、傷付く姿を見たくないというのがあります。

田舎はすぐに話が広がります。


父は、近所の人には死因を聞かれたら心臓発作と話していると言っていました。


お兄ちゃんが自殺しちゃったんだ、と直接話せる友達は1人しか思い浮かびません。

でも1人でも存在するってありがたいですね。

その子も心があまり調子が良くないと話していたから、話を聞いて力になりたいです。