以前も記事にいたしましたが


私たち夫婦はお酒が大好き ビールラブラブ


主人は毎日晩酌をします


だら~りとお酒を飲んでいて ご飯を食べない事も多いです


ですから夕食時おかずとつまみを兼ねたものが必要なの


本当は ご飯を先にパパット食べてくれたら


おかずも少なくて済むし楽なんですけどね~


でも「腹がいっぱいだとビールが美味くない」のだそうです




月末 給料前(我が家は自営業ですので 集金ですけど)


になりますと お財布が寂しくなってまいりまして・・・

(普段から 寂しいですけど(^^;  )


そこで活躍するのが 鳥皮 音譜


苦手な方も多いようですが 私は大好きです


家族も喜んで食べてくれます


1パック50~60円という低価格で 料理にすれば


しっかりお肉感があるので使えます



日々 更に駆け引き-サラダ

↑は鳥皮サラダです


わかめや長ネギ にんじんと醤油ベースのたれを作って和えてます




砂肝やハツなんかもよく使います


これもまた1パック100円前後で入手できるので


揚げたり炒めたり 和え物にしたり


色々に形を変えて食卓に並びます(^^)





鶏モモ肉に比べると ムネ肉もかなりお安く手に入りますよね


家では火を通す前に軽く片栗粉をまぶしますので


パサパサ感もないしやわらかく仕上がります(^^)



日々 更に駆け引き-水菜と鶏胸肉の和え物

↑は水菜とムネ肉の和え物ですけど


家族4人でたっぷりいただいても 180円前後です


一人分にしたら45~50円程度でしょうか






これらの食材が 給料前我が家の救世主となるわけです


鶏さんありがとう 本当に本当にありがとう sei


あなたのおかげで 私たち今日も生きてますキラキラ








ところで 目


少し前のニュースで


「今年はマグロがお手ごろ価格で手に入りそうです」


とやっていましたね


確かに昨年と比べると随分安いかも。。。


我が家でもよくいただいてます


先日は づけ風  にしてみました




醤油にみりんを入れて甘めにして 


ほんのりにんにく風味にして


にんにくは両親が家庭菜園で作ったものです


彩の小口ねぎはベランダ菜園で作ったもの(^^)


こうすると安くて筋っぽいまぐろでもおいしくいただけます


油分が少ないもののときは ごま油を少したらしてやります


そうすると なんだかトロっぽくいただけちゃうんです(^^;


ありがたやありがたやでございます ニコッ




日々 更に駆け引き-づけ