千鳥が淵にお花見に行ってきました

千鳥ヶ淵

今月は主人の仕事がとても忙しく

月を通してお休みが2日しかありません

日曜日も午前中は仕事をして 午後から3人で行って来ました

まだ花が2~3分咲きまでいってないかなって感じ

まだお祭りって感じではなかったけど

気温も高めでとっても気持ちよく散歩しました

咲き始めの桜

もんちゃんは去年も桜を見てますが

慣れない場所でたくさんの人が歩いているので

いつものようなはしゃぎっぷりはなく

ビールを飲んでるお父さんのとなりで

フルーツジュースをじーっと飲んでました

靖国神社の中ではこれから始まるお祭りに備えて

屋台の準備真っ最中でした

ここまできたのだから っと神社におまいりにも行きました

外人さんが賽銭箱の前で皆のお参りする姿を興味深そうに見つめています

お金を投げ入れて 頭を2度下げて 手を叩いて 頭を下げる・・・
確かに 珍しい作法かも








ここに来るといつもとっても複雑な気持ちになります

戦没者の遺品として 手紙などが展示されたり

黒板に紹介される事があるんですが

大切な家族を残して旅立っていくにあたっての

遺書のような文面にこみ上げてくるものがあります

生まれたばかりの赤ちゃんを抱いた軍人さんの写真。。。

この方はその後どうされたのか 等と思うと胸が詰まります

靖国神社の神様は戦没者の皆さんですが、

私は手を合わせて何を祈っていいのかわかりませんでした

多くの皆さんは日本が勝つ事を信じ

そして戦争が悪いことだなんて思いもせずに

戦って命を落としていったのかもしれません

そういう方々に向かって 

もう戦争になりませんようにとか

世界が平和になりますようにって祈ったらどう思うのかしら・・・

そんな事を考えたら何も祈れず終わってしまいました

ましてや家族の健康や商売繁盛など

とてもお願いできるような気持ちになれませんでした





この日は夕方になってしまい

閉門になってしまったので そのまま出てしまいましたが

また改めて博物館にも行ってみたいと思っています

忘れない事

これ大事ですよね

大鳥居