今朝pai*さんの “ほっとけない” という記事を読んだ

以前 テレビで見た事があったけど忘れかけてた

貧困撲滅のためにお金ではなく声を上げようという運動

その声の代わりがホワイトバンドで表現されている

みんなでホワイトバンドをつけませんかという呼びかけだ

pai*さん はもう以前に注文していて届いたのだという

私は忘れかけていた 

これはいけない!!

こういった運動はいつも素晴らしいと思いながらも

傍観者で終わってしまう私は 今回は何とか参加したいと考えた

そしてまずこの運動のホームページへアクセス

ほっとけない

運動の趣旨と世界が抱えている貧困問題についての説明を読む

そしてフィルムを見た

ストリートチルドレン、エイズ、債務・・・。

そこには目を覆いたくなるような劣悪な環境で生活する人々の姿が映っていた

とにかく涙が溢れて このままじゃいけないって思った

私個人の力なんて小さなものだけど

何かしなくちゃいけないっておもった

そしてホワイトバンドをつけることにした

主人と妹夫婦と一緒に

運良く 近所の書店で手に入れることができた

これから何をしたらいいか分からないけど

とりあえず呼びかけ通りバンドをつけてみた