夕べ徹夜で仕事だった主人

お昼過ぎに起き出した

このところ 仕事も忙しくなかなかもんちゃんと遊ぶ時間もない

せっかくの日曜日、少しはコミュニケーションの時間もとらなければ

そう思って 3人で公園にでも行こうという事になった

でも・・・ あまりここっ!!って公園が近所にない

どこかいいところはないだろうか・・・











あっ!   新宿御苑に行ってみたい!

近くにあるのに1度も行ったことがなかったのだ





というわけで行ってみることにした

御苑の近くのコンビニでパンやおにぎりを買いこんで行く

駐車料金は3時間まで500円

新宿にしては破格の低料金!!

入場料は大人200円




中に入ってみてびっくり!!

なんて広いんだろう!

どうやらいくつもの庭園や建物で構成されているらしく

地図で見ただけで ちょこちょこっと歩いて1周なんてできる広さじゃないことがわかった

公園図

後で調べると 広さは58.3ha、周囲は3.5kmもあるんだって



さて、どこにしようか。

歩いていくと イギリス風景式庭園に出た

イギリス式庭園

わ~~~~ひろ~い!!

ここにしようよ ここに座ってご飯食べようよ


ということでシートを広げて座った

3人とも靴を脱いで裸足になった

とっても綺麗に芝が刈り込んであって

もちろんタバコの吸殻や空き缶なんて全く落ちていない

それになんといってもものすごく広いから

もんちゃんはどこまでもどこまでも歩いていく

見通しがいいので少しくらい遠くに行っても大丈夫

日曜日の昼だというのに 皆都外へ出かけてしまったのか

とっても空いている

ここは宴会禁止!

ラジカセとかも駄目!

バトミントンやサッカーやフリスビーなんかも禁止

だからカップルや家族連れがのんびり日焼けしていたり

お弁当食べていたりとってものどか

緑が多いせいだろうか 多少気温も低いみたい

何で今までここに来なかったんだろうな~

こんなにのんびりで 広々でお手頃価格なのに(^^;


ビールを飲みながら主人が言う

あ゛――っ 日曜日だな~~♪

とっても満足そうだ

もんちゃんも右手にパン、左手におにぎりを握り締めて歩く歩く!

そして時々立ち止まって食べる

その手の中の食料を狙っている目が!!

鳩

そしてここにも!!

カラス

どちらも小さな子供相手だと まるで逃げる様子がないの

逆に 手からこぼれ落ちるのを待っているのか

少しずつ距離をちじめて来る

じわじわ

カラスはもんちゃんと比べても

かなり大きいから 慌てて追い払いに行った







他にも生き物がたくさんいた

トンボがすごくたくさん飛んでいる

池がたくさん作ってあるからかな

トンボがこれだけいると蚊も少ないんじゃないかしら(^^;

バッタも跳んできてもんちゃんのお尻に止まった

よく見えないけど 歩くたびに白い小さな虫が

私たちの足から逃げてぴょんぴょんと跳ねる

こんな都会の真ん中にこんな場所があったなんて驚きだ

少し目を遠くにやると 東京タワーも見えるし

ドコモタワーやそのほかの高層ビルも見える

ドコモタワー

一瞬錯覚しそうになるけど

やっぱりここは東京なんだな







帰りの車の中 なんだか足の裏がじわ~~っと熱い

血が流れてるって感じ

久しぶりに裸足で歩いて 刺激を受けたからかな

健康にもよさそうだしまた行こうと思う