人生の扉を開く最強のマジック


小さな子どものときに、マインドフルネスのやり方をマジックとして教えられ、困難な現実のなかでも、自分のやりたいことを見失わずに、行動し医者になった話。


ヤングケアラーとかに教えていくといいなぁと思う。


以下抜粋


「どの人生も特別であり、普遍的である」ということ。どの人生にも、苦しみと悲しみ、そして、よろこびと幸せに満ちています。誰もが人生の壁にぶち当たり、恐れ、葛藤し、でも、勇気を持って、前に進もうとしています。そのどれもが特別で感動を覚えます。 そして、わたしたちが心の奥底に抱えている誰にも話せない葛藤や恐れほど、誰もが経験している普遍的なものなのです。だからこそ、それを勇気を持って告白したとき、その物語が人の心の琴線に触れ、共感や勇気がわいてくるのです。あなたの人生も誰かに勇気を与えうる、かけがえのない物語です。

大事なのは、自分の人生が「特別である」ということに気づけるかどうか、余計な評価や判断を手放して、あるがままに自分の人生を見ることができるかどうか、そのときに立ち上がってくる多くの発見に気づけるかどうかなのです。 何よりも勇気を持って、行動を起こすこと。人生の扉を開いていくのは自分自身の行動でしかないのです。マジックは奇跡ではなく、自分で起こすもの。日々の行動の積み重ねの結果がマジックなのです。 まずは心を開き、行動を起こしてください。葛藤や恐れを乗り越え、行動を起こし続けてください。そうすればいずれ、あなた自身が予定していた以上の素晴らしい人生を歩んでいることに気づくことでしょう。