やっぱり隣の方の音に対するかなりの敏感さとやり返しに嫌悪感が増してきたので、部屋探しをすることにしました。


今の部屋に引っ越す前までの当初の条件。

エレベーターつき

最上階

角部屋

鉄筋コンクリート


だったのですが、なかなか人気で空きがありません。

新築のマンションは、更に家賃が高く手がでません。


また、今回のように、遮音性の高い鉄筋コンクリートのマンションに住めたとしても、隣の部屋や下の部屋にどんな方が住んでいるかで、左右されます。


思い切って条件を変えてみることにしました。


貸家

複数戸建てではない物件(近所付き合いが面倒、家の周りが子供の遊び場になる可能性高い)


騒音被害に遭って一番嫌だったのは上階からの足音。


戸建てはそれがないので、よいポイント。

あとは、きちんと周りの家と塀があったり、柵がしてあり、プライベートな敷地にしてあること。


前回の貸家では、6棟の真ん中だったため、車が一台しかない私の家の周りが、追いかけっこの遊び場になりました。全力で走り回るので、土日は長時間遊び、出かけにくいのがデメリットでした。


親にも小さな子供にもかなり気を使います。


なので、きちんと柵で囲ってある貸家を路線変更で探してみようと思います。


住まいは大事です。


人生の生活空間を穏やかに過ごしたい。