こんばんは星

大型連休いかがお過ごしですか?

私は断捨離アセアセと、発表会の楽譜を作成しています(^。^)

今年は、ボカロの「からくりピエロ」
をお姉さんグループがおねがい

星野源さんの「恋」を 小学生グループが演奏します。

からくりピエロの方は、市販のエレクトーン楽譜を一段ずつ担当してもらう事にしました。
リズムや音色は市販のデータを利用させていただきます。
でも、ピアノパートは原曲寄りにカッコよくキラキラしたいので、midiデータをダウンロードして、XG-WORKSで開き、ピアノパートを読みながらfinaleで作成しました音符

素敵な曲です。




恋 の方は、
月刊エレクトーンの二台のエレクトーンアンサンブル楽譜を参考にさせていただきます。
リズムセクションはそのまま サイズもそのままです。

この「恋」という星野源さん作曲の楽曲は、大変ヒットしましたね!
何気に聞いていたのですが、これは意外に凝った作りです口笛
凄いです!
コード進行が楽曲にさらに魅力をプラスしているのかもしれません音符
凄いですね星星星星野源さん。色々な才能がある方なのですね星星星星星

こちら、一筋縄ではいかないコード進行のため、少々難曲になりそうです。

練習期間は限られているので、なるべく楽に、生徒さんが楽しく多少の余裕を持って演奏できるように楽譜を作成したいものです音符

そこで、
月刊エレクトーンの楽譜は原曲の調なので、まず移調します。

midiデータをダウンロード!
    (便利な世の中になりました。20年前は夜なべして耳コピでしたよ)

{99E6F478-2A57-48F0-9E5A-8EA81F65AC4E}



それをXG-WORKSで開き、トランスポーズ流れ星

{B46651EB-BC6D-4158-9C8F-960B13112A8E}

PC上の楽譜では読みにくいので、主要なパートを洗濯してプリントアウトショボーン


{CBE35539-26FA-4AA1-AD2A-477CB6F73B4C}


インクと紙のことが気になりますが、この方法が見やすいかなあ〜



これを見ながら、パートの割り当てをします。

今回は、メロディやベースはXG-WORKSの楽譜のままで弾けそうですし 読めそうです。
ピアノパートだけ難しい事と読みにくいので、finaleで作成することにしました。

ピアノパートだけコピーして
{E2C59814-4345-4E65-BDFD-F010CEDF1A47}



finaleで開きました。


{886A8093-EBB5-441E-9323-5B28213937A7}

こちらを編集すれば良いので、かなりの時短になりますOK

連休もあと一日もやもや
頑張りますルンルンルンルンルンルン音符




祖父江長岡音楽教室
稲沢市祖父江町の音楽教室です