ニキビ痕の皮膚の下にコリコリとした、痛くも無いしこりがありませんか?


頬や顎周りに小さなしこりが治らないといらっしゃる患者さんが結構おられますニコニコ


これはニキビが化膿して、皮下に炎症を起こして硬く繊維化して肉芽のようにしこりになってしまったものです。


潰したら治る⁉️ガーンとよく潰す方がおられます。でもそうすると、さらに硬くなって、大きくなります。


まずは触らないこと。しぼらないでください。硬くなった所を何度もしばったり、触っていませんか?

マスクで擦れないように、なるべくマスクの刺激を避けてください。


あとは皮膚科で飲み薬や塗り薬でゆっくりと治ります。

化膿した赤ニキビよりは時間かかるのですけど、治りますびっくりマークニコニコ


アメニティ園田の団体戦に行った時の写真です🎾

テニスボール🎾が栄えてる✨✨と思うのはテニス好きでないとわからないのかもおねがい

お天気が悪かったのでやや暗いです。若い方は、網の隙間からくる太陽☀️も全然大丈夫だと思いますが、私くらいの人は網の隙間に入る太陽の眩しさもテニスの試合ではボールが見えない⁉️という事も、、、ガーンガーン

あとは熟年のカン❓だより、、(なるようになるしか無いという、、爆笑)