2週間前の今日


旦那さんを看取りました。


病院から電話があり


『ご主人の心拍数が下がってきました。急いで来てください』と。


私は足がガクガクしながらも


急いで向かい集中治療室へ。


注射をつかって何とか心臓は動いていました。


旦那さんの手を握り


ただ見守る私。


『私がかけつけるまで待っててくれてありがとう』


何度もそう話しかけました。


医師からは


『薬の効果が切れたら最後です』と。


そして、1時間ほどたち


心臓が徐々に弱まり停止。


泣きながら


『本当に今まで治療を頑張ってくれてありがとう』


と手を“ギュッと”握りしめたら


また心臓が1回、2回と


脈打ちはじめて


かけつけた看護師さんも


『もう少しご主人見守りましょうね』って。


そこから40~50分がんばって


心臓を動かしてくれて


私と手を握る時間を


作ってくれました。


2年前に血液の癌になり


辛い移植手術を乗り越えて


やっと今年の2月に退院出来たのに。


体力が落ちて、一歩あるくのも大変で。


それでも2人で支え合いながら


頑張って杖で歩けるようにまでなったのに。


11月に体調崩して即入院。


呼吸不全、腎不全、肝不全と


悪化していき


人工呼吸器、人口透析と全身管だらけ。


本人を苦しませないように


ずっと薬で眠らせたけど


回復には向かえず。


助けてあげたかった。


過去に戻れるなら


旦那さんに伝えたい。


『これから体調くずすから気をつけるんだよ』って。


入院して1ヶ月ちょっと


毎日、面会に行き


手を握り


『大丈夫、回復するよ』


『大丈夫、一緒に乗りきろうね』


眠っている旦那さんに


話しかけ続けた。


多臓器不全状態になっても


心臓だけは


頑張って・・・


頑張って・・・


動かしてくれた。


きっと私を1人にしないために


限界を越えるまで


頑張り続けてくれたんだと思う。


苦しかったよね。


つらかったよね。


『本当に治療を頑張ってくれて、ありがとう』


『手をにぎる時間を伸ばしてくれて、ありがとう』


一生分の愛をありがとう!


私にとっては


最高の旦那さんだよ。


自慢の旦那さんだよ。


これからも


ずっと私の旦那さんだよ。