おっはようございます。


カピです。





家電が立て続けに壊れとります!





先日、扇風機が突然壊れた。



うんともすんとも言わず。



暑くなってきたのにこりゃ無いと困る。





数年前には角度調整ができなくなった。



購入先にお問い合わせしたところ

修理不可能ということだったけど、

動くのでそのまま使っていた。




ついに買い替えどきが来た。





いろいろ見た中で

コロンと可愛いのを選んだ。





壊れた時のショックはどこへやら、

新しいその子を見る度ににこやかになる。







それから、最近ドライヤーが使用中に

止まるようになった。




頻度が増えてるのでご寿命近しか。




以来、いつお別れが来るのかと

ドキドキしながらも、

心もち優しく扱う毎日である。






そして同じく、先日に突然

動かなくなったハンドブレンダー。




メンテナンスしてもダメ。





途中修理に出して

かれこれ20数年使っているブレちゃん。




キッチンでの頼もしき相棒だ。





今回壊れたとき、自分に聞いた。





「もう手放す?」

「無しでやっていこうか?」



「うーん、まだ持ってたい」





「じゃ新しいの買う?修理に出す?」



「修理に出す。今後もこれを使いたい」






そうして、見積もりに納得した上で

二度目の修理に出したのだった。








おかえりー♡ 





修理にかかった費用、一万円超え。




私には出す価値のある代金。




またこれからもいっしょに

過ごせる思うと嬉しい。





道具はこうして、ときに修理に出したり

日々のお手入れを重ねながら、

長く使っているものが多い。





道具のことも、大切にするという行為も

どちらもとても好きだ。





自分の一部に思えてくる。





その道具に込められたつくり手さんの

想いを受け取るのも好き。





見渡してみても私の暮らしはほんと

愛しいものたちに囲まれていて、

幸せだなぁと再認識できたのでした。