おっはようございます。


カピです。





誤解ってさ。


単なる解釈の違いだなと思った。



今日は満月




誤解されることにナーバス。



だって悲しかった。



誤解されて誤解を解く機会もないまま
離れた人。ほろ苦い思い出。



そこにはこっちの言い分や
正当化したくなる何かしらがある。




友人のひとりに
「誤解されてもしょーがない。
相手のやることは相手にお任せ」
と達観できる人がいて、


私にはなかなかその域にいけないな〜って。


トライはしてきた(*´∀`) 





で、最近もちょっとあってね。



相手からのメッセージに、

「えー!そう取るの?
いやいやそーじゃないんです(T_T)」

とショックを受け、心惑った。





でで、思ったんだ。





誤解って、解釈の違いなんだな〜って。




人それぞれ、解釈の仕方は違う。



ものの見方、捉え方、感じ方。



もうみーんな違う。





自分の思うような受け取り方や反応を
人はしません、でしょ(*´∀`)



自分も勝手に思ってるし、
相手も勝手に思うものなのだ。





誤解、、
って言葉もなんか違う気がしてきた。





あの人はそう取った。私はこう取った。


そう解釈した。



どっちが間違いとかじゃない。


だってそう見えてるんだから。



それが各々の真実。





もちろん、違う伝わり方をした時、
可能ならこちらから真意を伝えたり
訂正やお詫びをするという手もある。




もしできなくとも。




そんなもんだと抵抗しなくていいや。




そしたらね、ちょっと楽になったし
これから先も楽になれそだと思えた。








人は一生懸命生きてる。



私が不器用なように
あの人もあの人もけっこー不器用




相手と自分と。

いろいろあっていい。

違ってていいよ〜。