おっはようございます。


カピです。





呼吸ってすごくすごく大切。



そりゃ意識しなくとも息してるけど。



   

意識してやるってことが、です。





心がきゅっと縮んでる時は

おもしろいほど呼吸してない。



吸えないし、浅い。





そこで教わった呼吸法が

「呼吸で撫でるというもの。



優しい表現なとこも好き。









やり方はこうです。




心がザワザワしたりモヤッとしたり。

悲しみや怒りが出たりした時。




そんなとき私は心臓が痛くてたまらんの。




その痛む胸に手を当て、

呼吸で撫でるようにしてケアする。




患部に手を当てるのって

子供の頃やってもらったんだっけね。





これやってると

呼吸が癒してくれる、お任せしよう

という気持ちになる。









呼吸することで自律神経が整う。



自律神経は

“自分を律する神の経路”と書く。




呼吸は神と繋がるツールなのです。






神と繋がる、すなわち自分と繋がる。




それこそがやりたいこと。