おっはようございます。


カピです。





以前、子育てを終え孫もいる友人が

「また子育てしてもいいなぁ」

と言ったことがあって。




昔を懐かしんで遠くを見る目が

とても印象的だった。





(その気持ち分かる)と思った。




私もまた、母の介護を終え他界してなお、

「またやりたいな」「やってもいいな」

と思うことがあったから。








何年もかけてじわじわと病気が

進行してゆく母と共に暮らした日々。




危なっかしくて目が離せなくて、

ごはんから下のお世話まで

おはようからおやすみまで。



もうぜーんぶ。 





イライラしたり悲しかったり

気が狂いそうだったり!

だけどもそれを超えるほどの



愛おしいという感情を

味わわせてもらった。






子育ての経験がない代わりに

介護の経験をさせてもらえたこと。





それはギフトでした。