おっはようございます。


カピです。





昨日は母の三回忌でして。



母の友人UちゃんからLINEが届いた。





年に数回、何かの折には

軽やかにメッセージをくださる人だ。





文面からは、私のこともずっと

気にかけてくれてるのが伝わる。





想ってくれる人がいるって

とっても有難いし嬉しいし、力になるね。









Uちゃんと生前の母との距離感は、



お互いに尊重しあってて

けっして近過ぎてもなく

だけど深いきずなを感じるような、



その関係性は子供ながらに憧れだった。






私は母が大好きだったのだけど

Uちゃんも母を実に慕ってくれたんだ。




よみがえる思い出たちよ。





そんなことを思いながら

胸がじぃんとあったかくなった命日でした。