初の下部内視鏡検査 | カピのブログ

カピのブログ

線維筋痛症2年目でアイザックス症候群と判明!(4年目)
今年、約1ヶ月入院してステロイドパルス、血漿交換を行いました。
日々思ったこと通院記録などを書いてます(^^)v

昨日は朝から学校をお休みしてついに内視鏡受けてきました(^-^)/


9時にクリニックについてまずはエコーのグリグリ拷問に遭いました(笑)
やったとこある人はわかるかもしれまさんがあの容赦ない押し付けっぷりはかなりしんどいです(^-^;


その後別の部屋に呼ばれ、マグコロールPという約2リットルの下剤を2時間かけて飲み始めました☆

汚いので表現はしませんが……例えるなら水道の蛇口をひねったようにでます(笑)普通はあまり腹痛は感じないそうですが私はかなり腹痛に苦しみました(T-T)

その日受ける人は3人でした!便がきれいになった人からという決まりだったので、カピは2番手に(^-^)v

午前の外来が終わり、いざ一人目の方が始まりました…超ドキドキしてやばかったなぁ(^-^;

その間に検査着に着替え、左手に注射針を留置した形になりました☆また検査着というのがおしりだけ穴があいてる紙パンツ的な感じでちょっと嫌でしたね(-_-;)

いざ順番!
血圧を測る→緊張のせいか上が150超え(笑)先生に高っ(((^_^;)と言われるもののベッドに横になり指に洗濯バサミみたいのつけて開始~。その時に手の針から2種類薬を入れられました。

最初にキシロカインゼリーを塗られ…それがまた痛い(-_-;)表現できない…

いざカメラ開始。。。なんか違和感あってメッチャ気持ち悪いってのが第一印象(-_-;)

どんどん進むのかと思いきや、S字結腸のぐねぐねを真っ直ぐにしながら?入れていくので少し痛みを感じました(T-T)

問題は横こう結腸にはいる前?だったかな?なにやら医師が痛かったら言ってね~と。大きく息吸って~と言われた瞬間…激痛が走りました(T-T)

あまりに激痛で多分先生にキックしたかも?(笑)なにせ狭いので暴れると人に当たる(^-^;何度か体位を変えたりして挿入を試みるも、激痛は変わらず…あまりの痛さに悶絶していたら、看護師さんにちょっとごめんね~って言われてから、急に体がフワフワした感じになってウトウト(-.-)Zzz・・・・

鎮静剤を入れてくれたみたいです!その後の記憶はありません(^-^;気付いたらベットで点滴受けてましたね(^-^;
鎮静剤がなかなか抜けず歩くことが出来なかったので点滴を追加で流してもらい、気付けばもう7時を超えていた(ToT)
その後、先生からの宣告…

なんとあんなに苦しい思いしたのにカメラはその先には行けなかったそうです(T-T)ってか無理に挿入すると腸に穴が開いたりすることがあるので、続行不可になったそうです…

ってことで大学病院を紹介されて帰宅。。。

んで、朝から行ってきました(^-^)v
さすが大学病院!受付に1時間(笑)

そしてそれぞれの科に別れたとこで、3時間待ちました(笑)
恐るべしm(__)m

問診と検査の説明を受け今日はとりあえず終わりでした☆
来週ダブルバルーン小腸内視鏡というのを受けることになりました(^-^)

また下剤の地獄です…
前日から食事制限がかかりこんなのを買いました☆


1日これしか食べてはいけないそうです(笑)でも間食のおやつまでついてるのでちょっと嬉しい♪

そんなこんなですが明日は過去問試験(>_<)ここ2日間病院に時間を費やしてしまったので今日スパートかけようと頑張ってるのですが、昨日の内視鏡の痛手が続いてるのでちょっとしんどい(..)

やれるだけ頑張ってきます!!



Android携帯からの投稿