かぴーブラウンです😊

今日もブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

自分の家のきゅうりが2本 明日かあさってには2回目の収穫かも😁

 

なんて庭をながめて思いながら

自給自足のことを考える

 

 

皆さんは、自給自足というと

 

 

 

こんな田舎暮らしをして、畑をたがやし

 

わき水を家にひき、オフグリット的暮らし

 

家も自分でたてる

 

もちろん、自分もそんな暮らしを目指しています。

 

ただ、いきなりこの暮らしをするのはまだまだ

 

すぐには手が届かない

 

だから、すぐできることから始めた

 

この1冊の本の中のフレーズが自分を動かした

image

 

この本の引用です。

自分の家で、ご飯を作って食べたら、それは自給自足と言ってもいいのではないでしょうか。

スイーツが食べたくなって、外で買わずに自分で作って食べたら、

それも自給自足と言ってもいいでしょう。 お酒が好きな人は,

ホワイトリカー、果物、氷砂糖をビンに入れれば、果実酒の自給自足です。

パーマカルチャー研究所を始めたけど、まだアパート住まいだった頃、

自給自足を目指す仲間に、ビールの作り方を教えてもらって、自分で作ってみました。

最高に美味しいものでした。

これも、ビールの自給自足。

確かに、自炊もスイーツもお酒作りも、

原料はどこからか購入したものであることがほとんどでしょう。

でも、作るところは、自給自足なのです。"

三栗祐己. 田舎で子育てしたいなら自給自足でセミリタイア (pp63-p.64). permaculture-lab. Kindle 版.

 

自給自足を目指すと決めてこの本に出会う前は、
安い土地、古民家、もっとお金を稼ぐ、
お金を目指せば、自分の時間も家族の時間もどんどん減る
自給自足が遠くなる


そんな時、この本の文章に出会い 自給自足の道はすぐそばにある
そうして、自給自足に少しずつ近づけるようになった

自分が経営者だった頃を思い出した。

 

もう、20年以上前の話
駆け出しだった自分は周りの経営者たちに負けたくない
もっとお金を稼いで、もっと早くお金持ちにならなければ
一気に急いでならなくては、すごくあせっていたんだと思う


そんな時、皆さんは ”商品取引”を知っていますか?もしくは、したことがありますか?

その商品取引の営業マンが来て


ペイオフの時期だったので


金を買った方がいいですよと言われてその気になった
順調にあがっていった


その上がったタイミングで、


ガソリンがいいですよと


2、3日で、2000万ももうかった人もいますとか
言われるまま買った


結果、皆さんの予想どおり


2週間で、500万円を失った

すぐ、土地をみつけて移住できる人は
実行して
どんどん実現してほしい


でも
それができない人も多いのではないでしょうか?
前回書いたブログ 
会社を辞めようと思ってもすぐにはできない人の方が多い

だから、一気にやろうとしたら無理なことが多くなり
始める前に辞めていく人も多い
つまり自分で無理なことだと思ってしまう



もし、自分が目指す何かがあるのなら、できる身の回りにあることから


始めることが大切だと


この本を読んで気付かされた


今までの失敗から何も学んでなかった 笑

 

今日の晩御飯で作った筑前煮


自分は、全く料理ができなかった自分も


少しはできるようになってきた


まだまだ、自給自足の生活はとおい


でも、自分は今回は間違えなく自給自足の暮らしができるようになる

 

今日も充実した1日でした 

読んでいただきありがとうございました!