今月3歳になった息子

たまに、『トイレ行く』といい
トイレで排尿できる
でもおしめ内にも出ている

まだオムツはずれまでかかりそう


私に虫歯ができ
息子を産んで以来行ってなかった歯医者へ
息子を連れて行ってきた

多動だと思い込んでいたので
連れていけないから、歯医者なんて無理
って思ってた

でも
1時間
大判のジョイントマット1枚だけのスペースで
過ごせた 70センチ四方くらいかな?

あんな狭いスペースで1時間も
これには、ビックリ
(たまにはみ出してたけど、歯科衛生士さんに戻るように言われたら戻ってた)

マットの周りに床下収納があり、蓋の縁を道路に見立てて、車のおもちゃを走らせてた

壁に向かってチョロQ走らせたりもしてた


この歯医者で確信した
息子は多動じゃない、と


今まで2度相談に行って
違うと思う、と言われたけど
信じられなかった

でも、1時間もあんなに狭いスペースで
私の治療が持てたのだから
あれは、多動じゃないと思った


画面に出た
私の歯のレントゲン写真見て

『うわ、きもーい』
と言ってたな…


庭の草取りや、洗車の時も 
大体家の敷地にいる
たまに、どこかに行くけど…


言葉は3語文がよく聞かれるようになった

今日は後続車が黄色いタクシーだったけど
『ママ、なんか車いるよ』
とアバウトな、なんか、という表現をしていた

対人関係が苦手で
恥ずしがりなのは変わらず
大体、私に隠れる


何食べた?
には、『ごはん』と答えるようになった

細かなことは言えないけど
質問の意味が少しわかってきたのかも と思う



療育は
来月の2週目から通うことが決まった

見学や、手続きの時に息子に接してくれたスタッフの関わりをみていて
本当に声かけ1つとっても違うと思った

個別療育から開始となるが
通わせることが楽しみで仕方ないし
通うことが決まって
本当に安心した