発達外来の、事前問診

4月の頭頃
専門の人が話を聞いてくれた


発達のチェック表みたいなものを使って
〇〇できますか?
と確認していく


1時間近くかかった
色んな事を聞かれたけど
どうやら息子は、手先が器用らしい


これをもとに
今度は医者の診察があるらしい


そして、息子にどんな支援が必要か
考えてくれるとか



今日買い物に行った時の様子としては

*抱っこを求めて私を困らせていると、客の1人が、『お母さんが困っているよ。歩かないと』の話しかけてきた。息子は人見知りが激しいので、そっぽを向いて無視。

*レジ待ちで前に並んでいたおじいさんを私と間違えて、足に顔を埋めた。間違いに気づくと、気まずそうに戻ってきて、私の足を笑いながら何度も叩いてきた。(自分の失敗に対し、も〜ヤダ〜といっているような感じに見えた)

*買い物の後、袋に詰めている間にスーパーの外へ出ていた。出ていく前に私に怒られていた。おそらくフテて出ていった。
車道には出ずに、店の壁伝いに歩いていた。停めてある自転車のペダルをまわしていた。

*トミカのオットットを買ってあげたら、ヤッター!!と大声で喜んだ。店を出るまで食べずに我慢できた



私的には
手がかかり過ぎて、頭痛がするレベル

娘達は、この頃きちんと私から離れずついて歩けていた