昨日
スーパーに寄って帰った旦那


空いていたら
障害者駐車場を利用しています


理由は
ドアを全開にしないと
車から降りれない、乗れない から


普通の駐車場だと
隣に車がいたら
降りられない、乗れない 


これは
健常者なら分からない方も多いと思います


近いだけで
あの駐車場を使ってるんじゃないんです

あの広さが
障害のある人には必要なんです




旦那は35歳ですが
身体障害者手帳2種2級
正真正銘、重度障害者


だけど
今日、障害者用の駐車場に停めたら
高齢男性から
ひどい言葉をかけられたそうで、、、



乗ってる車や、若さから
障害者駐車場を
不正に使っていると思われたのでしょう



障害者だと伝えたら
どこかに行ったらしいですが
スーパー内で会ったらしく
旦那もタチが悪いので


自分が間違ったことをしておいて
いい大人のくせに謝ることもできないのか

と、ふっかけたらしいですわ



まぁ、間違いは誰にでもあるけど
その後って大事ですよね



高齢者は足腰が悪いからと
近いからあそこに停める人もいますよね


あそこは


障害者駐車場であって

高齢者駐車場ではない


歩行できない高齢者ならまだしも
近いだけで使わないでください


本当に必要な人がいるってこと
忘れないでほしいです



そのうえ
停める権利のある人間に
罵声を浴びせておいて
謝ることすらできない高齢者


話を聞いて
私も腹が立ちましたよ



いやな思いもしたようですが
買った品物をエコバックに入れるときには
口を使って袋を開けようとしたり、麻痺手に力が入りグーになったりしていたから
周りから、手伝いましょうか
とたくさん声をかけてもらったそう


私からしたら
声をかけるって勇気がいるし
このコロナ禍で
知らない人に関わりたくないだろうに

優しい人が周りにいてよかったねー
って思うんだけど


旦那はすべてをお断りしたそう

自尊心が傷ついたとか、、、笑



昨日は、
そんな話を旦那から聞きました



若くても障害がある人もいて
あの駐車場を
必要だから使わせてもらってる人もいる

と言う事が、
理解されると嬉しいです