22-2の隊員が帰国してすっかり寂しくなったベナン西の会。
一時期、同期だけになりました。しかも一人任地ばっかり。

そんな西の女子会も最後という事で
Grand-Popoというところのホテルで豪遊してきました

今までで一番、天気良かった
めっちゃ海キレイ
ポポ 女子会
これで泳げたらなぁ。最高なのに…

夕食時から語りに語って気がつけば、3時
いっぱい食べて いっぱい飲んで いっぱい話して
楽しい時間でした
こんな仲間と出会えたことに感謝

で、偶然にもウミガメの赤ちゃんを放流する場に立ち会えたのです。
ポポ 女子会 
この子たちには、成長する過程で多くの障害があるけれど
同時に希望も持ち合わせてるんだとしみじみ感じた。
どんな冒険をして、この海岸に戻ってくるのだろう?

任期も終盤になって、いろんな事を考え、ちょっとセンチメンタルです。
同僚が「寂しい。もう1年一緒に働こう。」と言ってくれる毎日。
なんだかな~もっとここで出来ることもあると感じるし
でも、日本社会で働きたいという思いもあるし
本当にベナンを良くしていこうと思うならば、一生かけてやるべきだよな。と

なんだか、まとまりが無くなったけれど
ベナンが大好きで、ベナンの人たちがより良い生活を送れるように
何か行動を起こしたかった2年間だった。と最終報告書を書きながら
思っております。

活動終了はもうすぐ