衝撃的なタイトルですが、楽しいお話です音譜


今日は巡回を始めた保健センターでの活動の日。


ベナンには

● centre du sante commune(市保健センター)

● centre du sante arrondissemen(区保健センター)


の2つに分類されます。


区保健センターは歩いて5分ほど。

市保健センターは自転車で10分ほど。


配属先の地域病院は自転車で25分自転車


家から近い場所にあるにもかかわらず、

どう活動に絡めていくかで

考え中のまましたが、行かなきゃ始まらないビックリマーク

と思い、配属先に活動予定(出勤予定)を半ば強引に提出し

週に1回ずつ巡回し始めました。


10月の栄養研修後、すぐにでも始めたかったんですが

任国外旅行やら、なんやらで活動を始めるには

至ってなかったんですあせる


前置きはこのくらいにして

今日行ったのは、市保健センターの方病院

妊婦健診と予防接種で啓発させてもらってます。

とは言っても、私は『見張り役』みたいな感じです。


研修を受けた助産師や看護師に現地語で話してもらい

補足部分や質問に私が登場するくらいです。


今日、妊婦検診で啓発してくれたのはとても元気な看護師さん。

「妊婦さんと楽しくコミュニケーションしなきゃねニコニコ

と、言ってまず歌を歌いだし、

ちょっぴりダンスも音譜


すると妊婦さんたちも一緒に歌い、手拍子ビックリマーク

私も歌えないから手拍子してたら


『ひろみ~~踊るわよ』

って椅子から立たされベナンダンスショック!

難しいの。腰の使い方が。。。

妊婦さんたち、私を見て大爆笑DASH!

看護師さんのスキを見て座ったら


産科の責任者の助産師に見つかり

『なに座ってるの?まだ終わってないわよ!』

って、無理やり引きずられ

ダンスの強要ドンッ


ベナンの音楽もダンスも好きだし

妊婦さんたちも楽しんでるからいいんですけどね。

無理やりは勘弁してほしいガーン


でもイイ啓発の時間になって、

その後の診察の時には

「あなた、さっき唄上手かったわね音譜

とか

「あなたの発言、よかったわよ」

とか、会話が進んでいました。


保健センターの巡回を始めてまだ1か月だけれど

病院とは違った現状が見れるし

活動の可能性も広がったので、始めてよかったなって感じてます。


一方的な活動ではなく

ニーズに合わせた活動を心掛けて

楽しく活動しなきゃクラッカー


その一環として

ベナンダンス、習ってみようかな?(笑)