8日目

いよいよベナン最終日!!

朝、コトヌーに向けて出発DASH!

の前に、仕立て屋に電話しました電話


朝7時です。

子どもが出て、「ママは服を持って出かけたよ~」って

ち~~~ん。。。。。ガーン

もう諦めるしかないな。と思って準備してたら

仲介してくれたマダムから電話が


「今からあなたのお家に服を持って行くね」って音譜

いや~~本当に嬉しいドキドキ

彼女が持って来てくれて、帰った直後に

タクシーが着くというミラクルクラッカー

無事に母のお土産も出来て

出発できました車

JICA事務所に荷物を置いて

みんなと集合ニコニコ

そこから水上集落のガンビエへ


事件簿④

普段は30分ほどで着くのですが

思いがけず通行止め注意

片側2車線+側道という整備された道なのですが

工事中のため側道を走らされ

突然ドンッその側道までも通行止めにされてしまいました。

しばらくすると、反対車線を対面走行させているではないですかパンチ!

まったく動く気配のない私たちは待つしかなく

我慢できなくなった運ちゃんが車を降りて、1台ずつバックさせて

交通整備しはじめましたあせる

そんなこんなしていたら通行止め解除アップ

ガンビエで待ってくれていたSさん。すみません。

すんごい待たせてしまいました叫び


合計9人でガンビエ観光

Bon appetit !-視察の旅

私は2回目だったけど、Sさんは4回目

しかも今回は親たちへの通訳もしてくださいました

感謝ですラブラブ

Bon appetit !

ガンビエは歴史的なベナンの一面を知ることが出来て

重要な場所だとは思いますが、

私はここにくるとプライバシーを侵害している気分になります。

Bon appetit !

雨と曇りの境界線がはっきり見えました。


昼食もガンビエのあるアボメカラビという街で摂りました。

忙しいのにレストランまで親に会いに来てくれたAちゃんラブラブ

ありがとうニコニコ

そして、Sさん。本当にいろいろお世話してくださって

ありがとうございましたアップ

コトヌーに戻って、親たちはシャワーを浴びている間に

私は最後のお土産の買い込みに

JICA事務所に戻って帰国時の注意事項を受け

親睦会へ出かけましたナイフとフォーク

事務所の所長さんと調整員さん2人が来てくださり

1人ずつ感想を言って有意義な時間でした。


完全にフリーだったので他のご家族が

どのような体験をし、どのように感じたのかを

知ることが出来て、私自身の反省にもなりました。

反省点⇒配属先の滞在時間をもっととればよかった

活動だけじゃなく、ベナンを知ってもらおうビックリマーク

と思っていたので、配属先はそんなに重要視していなかったのです。

でも、他の親御さんの話を聞いて、活動をしっかり見せるのも

大切だったと感じて、少し後悔しています。

空港では、無事に日本へ帰り着くか心配でいっぱいでショック!

チェックインと預入の荷物計測の所

また出国手続きのところで

ピョンピョン跳ねながら手を振る母に

「落ち着け~~~!」と言い続けてました。

ご両親が来ていた同期隊員のCちゃんが

「日本を発つときは親がこんな気持ちだったんだね」と

言ったのが印象的でした。

親に見守られていた立場が

いつの間にか親を見守っていく立場に変化しています

日本に戻ったらまた迷惑をかける事も

大いにあると思うけれど、

この立場の変化を実感できたからこそ

親孝行ができる時期が来たのかなぁと感じています。

視察の旅は容易に来れるものではないけれど

視察の旅に参加する方にも

隊員にもいろんなことを感じ、考えさせるいい機会だと思います。

ベナンに馴染んでいる隊員が忘れてしまった新鮮な感想や思いも

親しい方が来てくれるからこそ聞けるのだと思いました。

最後に。

視察の旅を実施してくださった協力隊を育てる会

JICA事務所

アテンドしてくださったSさん

母と一緒にベナンに来てくれた

Eさんのお母様

Cちゃんのご両親

EさんとCちゃん

中学校の先生方

そして、家族や従兄・親戚

挙げればきりがないけれど

お世話になった皆さんに感謝しています。

ありがとうございました。


母親たちを見送った後、ドミでCちゃんと乾杯ビール

Bon appetit !

ベナンで初めて見つけた日本のビールドキドキ

すんごい美味しかったですラブラブ!