協力隊を育てる会が企画する「視察の旅」がベナンでも実施されました。

5人以上の参加者がないと中止と聞いていたので、あまり期待はしていなかったのです。

が、申込者が4人あり実施可能ということで、母親がベナンに来てくれましたニコニコ

母がベナンに着いてから発つまでのご報告をします。

1日目

パリ~ベナンの飛行機の出発が遅れたみたいですが、22時過ぎにはホテルに到着ホテル

感動の再会を果たしました。

体調もイイようで一安心。言葉の壁と初めてのアフリカで緊張していたみたいだけれど、ベナンの高級ホテルに宿泊でちゃんと眠れたみたいぐぅぐぅ

私は母を置いて、ドミに戻り就寝。

このときの外気温35叫び

2日目

母親たちは9時からJICA事務所と日本大使館に表敬訪問。

11時には終わると聞いていたので、タクシーを呼んで事務所で待機

…しかし、大使館で話が弾んだようで、JICA事務所を出発したのは12時前汗

母親たちは大使館に喜んでいたので、いいのだけれどタクシーの運ちゃん1時間も待たせちゃったよ。。。ごめんねDASH!

表敬終了後から、最終日の夕方までは完全にフリー音譜

とりあえず、母はベナン服を作りたいと聞いていたので、西アフリカ最大と言われる『ダントッパ市場』へ布を探しにGOビックリマーク

先輩隊員のEさんとEさんのお母様と

ダントッパ。実は私も初めてだったのです。すみませんね。。。今まで勇気がなくて行けなかった。というか用事もなかったので

前日に同期のAちゃんに布を売ってる場所を聞いて、ご案内長音記号2

タクシーを降りてからが大変だったダウン

道路を横切って

売り子さんたちを押しのけて、

布を売っている1画へ、到着音譜

しかし、布の柄がたくさんありすぎて、母親は選ぶことが出来ないみたいで

娘としてはアフリカらしい原色使いのド派手な生地をおススメだったんだけれど

母は日本でも着る事が出来るように柄をセレクト

白がベースの生地だから、浴衣の大柄地みたいな感じかな

しかも2つビックリマーク 1つでもよかったんだけれど、2つ買ったほうが値段交渉をしやすいからねクラッカー

お店のマダムに2000fの値引きを頼んだけど

「初めてきたでしょ?だからダメ」と言われ、「次もここで買うから」と言い、「友達もつれてくるから」と言い、最後はフォン語(現地語)でお願いしたら、1500fまけてもらえましたアップ やったねチョキ

マダムのと値段交渉は楽しいラブラブ

ダントッパちょっとはまりそうですアップ

さぁ ダントッパを出発って時にトラブル発生ドンッ

事件簿①

タクシーを借り上げて移動していたのですが

タクシーの運転手が怒られてる注意

どうやら他に客待ちをしているタクシーがいるのに私たちが借りているタクシーに乗ったのが、いけなかったみたいNG

タクシーの運ちゃん、証明書などもろもろ取り上げられる始末ショック!

野次馬も集まってきて、ちょっとした騒動あせる

しかもフォン語でケンカしてるから、さっぱり意味がわからない。

ので、野次馬のバイクタクシーのおいちゃんに説明してもらって

タクシーの運ちゃんに大丈夫なのか聞いたら『ちゃんとした証明書だから、後で取りに来れば大丈夫だ。とりあえず出発しよう』って事なので、身分証明なしで出発ドクロ

が、Uターンしたところで野次馬のお兄ちゃんたちが『ちょっと待て~』って追いかけてきて、証明書を返してくれました。最初に怒ってきた監視員みたいな人はブゥってなってたけど、どうやら違反をしたわけではないから罰金もなにもとることが出来なかったみたい合格よかったシラー

日本食屋さんへお昼ご飯を食べに割り箸

Eさんたちとはお店の前でお別れをしました。Merci BCドキドキ

11月の始めに出来た日本食屋さん『DARUMA

日本から来たばかりの母を連れて行くのはどうかと思ったけど、機内食が全部洋食だったみたいで、お味噌汁に感激してました。

私も今回初めて訪れましたNEW お昼は定食をやっていて、母は豆腐コロッケビックリマーク 私は鳥の照り焼きヒヨコ をセレクト

ご飯とお味噌汁、胡麻和えが付いていて幸せな昼食になりました。

しかも、母に会わせたかった方もお店にいてくれて嬉しかった。

私と出身地が一緒で(ってことは母も同じ)、ベナンに長く住まれている方なのですが、とても親切で『何かあったら、いつでも言ってね』と声をかけてくれるのです。

ベナンで頼れる人がいるって、母もだけど私も心強いのですニコニコ

その後、パイナップルとかお土産品とか物色しつつ、タクシー待ち車

20分遅れでやって来たタクシー いよいよ私の任地、ウィダに移動です合格

いつもは約1時間の移動ですが途中、通行止めになっているとかで迂回し1時間半くらいかかりましたDASH!

荷物を整理する暇もなく、服の仕立て屋さんを呼んでもらっているお家にLet’s go と思ったのですが

思いがけずの夕立に降られ、約束時間に行けず『待ってるよ~』ってベナン人に言われてしまいました雨

ダントッパで選んだ生地を見せると仕立て屋さんもお世話してくれるマダムも『イイ生地を選んだね』っていってくれてよかった得意げ

ホント安~い生地を持っていくとコテンパンに言われるから汗

紙に母親の希望の型を書いて説明し、採寸

完全オーダーメードの世界に1つしかない服が出来上がりますラブラブ!

仕立て屋さん『月曜日。ん~~~日曜日に出来るよ』ってビックリマーク

ここ重要だから、覚えといてください注意

日曜日に出来るって確かに言ったの このマダム!!

夕食はお家で、母が持って来てくれた切り干し大根と高野豆腐で卵とじ

パイナップル

やっぱりベナンのパイナップルは世界1だと思うラブラブラブラブラブラブ