4日目~

ヨードの話。

日本では見ることのない

『ヨード添加塩』

       と

『ヨード添加塩テストキット』

を実際に見て、キットでテストしてみました。


Bon appetit !-栄養研修ALD

紫に変色しているので、この塩はヨードが含まれています。


海草を食べる日本人にはヨード欠乏の心配はないけれど

海の遠いところで暮らしている人には、必要!

私の任地は、海沿いなこと・海水から塩を製造して売っているため

ヨード添加塩は見たことがないです。

首都のスーパーマルシェで見たくらいで。。。

午後は最終日に行われるテストにむけて復習。



5日目

大雨に降られ、開始時間が遅れ雨

遅刻者も多数。。。

ですが、テスト開始!



結果はみんな80%以上出来ていたそうで、素晴らしい音譜



結果を集計する間、受講生が

これから具体的にどんな事をやっていくか、各自発表ビックリマーク



これを聞けたのが、よかったニコニコ

実際にこれがしたいってベナン人が言ってるのを聞くと

これからの活動のヒントにもなるし

一緒にやろう!って活力になる!!



今回の研修を通して

l 講師を務めたベナン人の素晴らしさ

(寝てる人を指名して答えさせたり、啓発活動の重要さも理解していた)

l 受講したベナン人の活発さ

(意見を主張するし、納得できるまで聞く姿勢)

を知り、感激しました。医療スタッフの考えている事に理解が深まった気がします。



来週は、私の任地でも行われるので同僚と参加してきます。

頑張るぞ~アップ


余談。


ある日のお昼ご飯。

白いモノはマニョックの蒸しパンみたいなもの。

アボロです合格初めて食べたけど、美味しかった☆

Bon appetit !-栄養研修ALD


アラダの同期が作ってくれた

カレー&ツナサラダ音譜

Bon appetit !-栄養研修ALD

めっちゃおいしくて癒された音譜

かなり強引に押しかけてごめんね。

そして、ご飯まで作ってくれてありがとうラブラブ