ベナン隊には活動ごとに分科会があります。

栄養士は配属先で参加する分科会が違っていて、私は病院配属なので『保健分科会』に参加しています。

この週末、ベナンは3連休でこの機会に分科会が開かれました。


参加している隊員は看護師さんが多いんだけれど、保健師・助産師・ソーシャルワーカーなど

他の隊員の活動に対しての意欲とか、意識とか普段聞けないから

いい刺激になります。


分科会の中でもいろいろなプロジェクトがあって、私もいくつか参加しています。

個人の活動では難しい事も何人か集まると、活動の幅も広がるし、視野も広がるし

その広がった視野で個人の活動にも反映できる!


今回の分科会も新たな気づきと活動のヒントを得ることが出来ました。

次の分科会は8月音譜


私は活動報告をすることになったので、頑張ろうビックリマーク


そして、夜は21-1の送別会ニコニコ

5人の隊員が任期を終了して帰られます。

この隊次はマラリア罹患率ゼロ!!

すごいですよね~。もれなくマラリアになると言われているベナンで。

送別会の前に活動報告会もあって、発表を聞いていると自分も頑張らなきゃ!と思いました。

みなさん、素晴らしい活動をされていて、目的が絞られていて

今の自分のダメダメさ加減が本当に恥ずかしい。。。


やっぱり多くに人に出会って、話をすることの大切さというか面白さ

コミュニケーションをしっかり取っていこうと、改めて感じました。


送別会での料理。

『茄子とトマトのミルフィーユ』

Bon appetit !-茄子☆

このお店は、フランス人の先生がベナンの女の子たちに料理や接客などを教えながら経営しています。

日本の『高校生のレストラン』 みたいな感じ。

フランス人の先生がいる期間はおいしい料理が食べられます。

ラビオリのバジルソースが美味しいのラブラブ