今日、病院に行くと髪の毛の色素がぬけた子が入院していました。


色素がぬけている子はたまに見かけることもあるくらいで、何の病気だろう?と思っていました。


他の子の退院証明を書いていると


ドクターに呼ばれて

「明日、お母さんに栄養指導しなさい」

「クワシオコルだから」

と。


ベットの上の子どもを見てみると


皮膚の脱色もあり、足の浮腫もひどい。

髪もチリチリで今まで見たクワシオコルの患者で一番ひどいかもしれない。


ただ浮腫のせいで、パッと見は栄養不足だとは分かりずらいんです。

低体重ってわけでもないしね。


今日は帰ってから、資料を集め、フランス語に訳し、カンニングペーパーを用意しました。

これくらいで大丈夫かな?ってところまで準備したので寝ます。


明日、初めてクワシオコルの栄養指導をしてきます。

どうなることやら。。。


あ、それから3月に来た『くる病』の男の子も今日、診察に来てて会うことが出来ました。

両足の変形はそのままだったけど、歩けるし元気だし、このまま悪化しないことを願います。