昨日、書いたブログが消えてたショック!

なので、覚えてる範囲で書きます!


昨日の朝、雪が舞ったんです雪の結晶

九州人としたら、10月に降るなんて考えられない。。。


なので、同じ班の福岡出身者とはしゃいでみましたアップまだ6時台だったけど、テンションあがった~ビックリマーク


そんでもって今日は、『所外活動』の1日目でした。

所外活動は訓練所を離れて、さまざまな施設で活動するんです。


保育園や障害者施設、高齢者施設や農家さんとか道の駅などなど。

JOCVの訓練生全員を受け入れて頂きました。


すごい事ですよね。病院で働いていた時に実習生を受け入れるのでさえ、大変だったから…。

しかも職業や派遣要請とは違う所で活動をするように言われていたので、受け入れ先の負担は考えるだけで頭が下がります。

二本松や郡山の方に感謝ですよね!!


私は農家さんへ、お邪魔しました音譜

私、ヘルパーも持っているので施設系は遠慮しました。実家、兼業農家だけど仕方ない。

土に触れあえるなら、嬉しいしビックリマーク


8:30に訓練所を出発して農家さんのお家へ


ハウスきゅうりの片付けをしました。

鎌を持ってひたすら、ハウス内の草をやっつけました。

始めはみんなで談笑してたけど、途中から無言にあせる


1日で4つのハウスを片付けましたよ。

お邪魔させて戴いたお父さん・お母さんがとってもいい方で、嬉しかったですラブラブ


昼食はお弁当を持参したけど、お母さんがほうれん草のお浸しとなすの味噌炒めと

「いなごの佃煮」を出してくれたの。

野菜不足だったから、本当に嬉しかったニコニコ

それから「いなご」アップ食べてみたかったの!!

いなご君の顔を見ながら食べたけど、美味しかったよ~~~目


それから帰る前には、松茸ご飯をよばれ、柿のおみやげを頂いてしまいました。

労働力以上のモノを頂いて、恐縮です。


16:30に訓練所に戻って来て、ソッコーお風呂へ。

泥だらけだったのです汗お風呂がとっても気持ちよかったアップ



また11月にお邪魔するのが楽しみです!!