こんにちは~

 

前回じゃがいも収穫してすぐ同じ場所にじゃがいもを植えて2ヶ月が経ちました。

 

 

 

本当だったら4ヶ月位約100日位経たないと収穫できないらしいけど

ここ最近沖縄の梅雨が結構ひどく雨降っぱなしでムッシムシ。

 

いくら丈夫といっても絶対腐る。

 

そう思ったので収穫です!

 

モサァ

 

いやぁ雑草ってやっぱすごい。

前回来たときは草丈は足首より少し上くらいだったのにみぞおちくらいの丈になってました。

 

 

じゃがいもは連作障害を起こすと言っても2回ぐらいじゃ起こさんだろ

といってもなにか対策するかということで隣に植えたニラ。

 

隠れすぎてもう消滅したと思いきや徒長気味でも元気いっぱい!

しかも株も増えてる・・・すげぇぞ放置栽培。

 

一度ガッツリ草刈りするために抜いてしまいましょう。

 

そしていつもの隣人のブラミーさん

なんかいつもの子達より断然青白い、なんだコイツ

アルビノか!?

調べると脱皮直後で色が抜けてるだけらしくしばらくすると元の色ダークブラウンに変色していくらしい、やっぱり面白いなー

 

草むらであまり見かけないハンミョウ発見。

雑草の根本がスッカスカで歩きやすくなってるのでもしかしたら餌でも探してたのかな?

 

そんなこんなで収穫量はこちら!

種芋3つしか植えずたった2ヶ月で前回の収穫量を上回った拍手

5個から大小合わせて16個

これちゃんと育てたらボコボコ採れてしまうんじゃないか??

 

でも問題ないらしいけど芋の表面につぶつぶとしたデキモノが発生している。

皮目肥大と言って水分量が多くなると発生する生理現象だとか。

 

まぁ食べれるから全然OK。

 

次は何植えようかな