こんにちは~

 

ひっじょ~にお久しぶりです。

 

新しい仕事環境に対しても平気で悠々と過ごしながらブログを書き続けるのかなぁなんて思ってたんだけど

 

全然そんなことないw

 

書くタイミングはたくさんあったけど

仕事し始めって環境に馴染めなくて愚痴が出やすくなるんであえて控えてましたチョキ

 

 

ってことで梅雨なってますねぇ

梅雨だぁな思った途端からっと晴れたり

 

天気的には落ち着きないですが植物たちはすこぶる元気!

 

ウィリンキリーの貯水葉が急激に伸びてきた。

板まで覆い尽くさんと広がってます。

このへばりつくように貯水葉が広がる様子はまるでカタツムリやナメクジのよう。

 

一番小さかったリドレイも結構しっかりとした胞子葉も伸びてウハウハ爆  笑

 

シダ系はやっぱり湿度がある程度高いと絶好調ですねぇ

他の植物たちももちろん元気なのですが

 

この畑のそばで野生化していたポインセチア

引っこ抜いて八で育てたら立派なポインセチアになってくれるのではないかと

持ってきて元気になったのはいいけどなんか白っぽい。

 

見事な「うどんこ病」

 

湿度が高く風通しが悪いと発生しやすいと聞きますがなんだかんだ初めての病気。

 

せっかく広げてくれた葉だけどこれ丸坊主確定かな・・・?

 

中途半端な現状報告でしたが今回はこれでおしまい~