こんにちは


三寒四温どころか一寒六温くらい暖かい日が続いてきてます。


やっぱり植物たちは顕著に反応してきました!



まさかのソウカクデン


おもしろそーってだけで育て始めたこの子



ひたすら玉ねぎ貫いて蔓を伸ばし枯らしを繰り返して偶に子株を増やす程度だとおもってたら



あまり見ない形状だったので花かどうか疑いましたが拡大レンズで撮ったらちゃんと花の役割をしていることがわかりました。



緑色の花びらのようにもみえますがこれは「がく」という部位。

花びらはありませんが5つの雄しべが展開し中心に雌しべがまとめられているという形のようです。

水はこの時与えてなかったのに結構べしょべしょ。

雌しべから出たベタベタかとおもったけど舐めたら甘かったので蜜だと思う。



コウモリランたちも成長スピードが上がってきましたよ!




成長が顕著なウィリンキリー。


本格的に貯水葉が展開され水を受けるための王冠も形になろうとしてきました。



ビカクシダの葉って展開途中か完了しているか判別難しいと思ってたけど

途中の葉の先を見ると毛が濃かったり丸みが強かったりする。

完了の葉は対象に葉先まで毛が均一に生えたり尖りがち。

ちょっとずつではあるけどこいつらのことわかってきた!



リドレイも小さいながら胞子葉も伸び新しい貯水葉も再展開してきましたねぇ



成長スピードは明らかに遅いが枯れやすいと聞いている分成長を実感するととてもワクワクさせてくれる子たちです。



ザミオクルカス・レイブンも予想以上に大きい新芽を展開してくれました。

けど葉先が少し黒いだけで全然緑…

先祖帰りなんかしてくれなけりゃいいなぁと願うばかり。


他の子達も成長の様子がおおきくなってきたら報告していくのでよろしくおねがしますニヤリ