こんにちは

 

今回もログなんですが現在の形にかなり近づいてきました!

 

この日はまだまだ暑くて暑くて…

 

はい、暑い時恒例の前半何も撮っていないミスです><

いやぁこのときの状況は覚えてますよ。

 

一畝分の土壌改善のため長さ10m、深さ1.5mを耕したんですが

暑すぎて耳がキンキン言い始めて逆に回りの音が遠くなるなどなど。

何も学べてないw

とりあえず完全な熱中症を喰らいつつも頑張って耕しました!

 

前回植えたバナナから一番遠い場所にジャガイモニシユタカ

初めてのジャガイモ栽培するけど種芋がめちゃ細かったから生える自信はない!

 

後は前に食べたカニステルの種から生えた苗と

 

友人から提供されたカニステルの苗x4

自分が持ってきたものはもともと品種名がなかったのもあるし他4株については

もっとわからないw

いい加減覚えるなりメモするなりしないといけないねえー

友人様々でございますmm

 

なんと前回植えたバナナがこんなことに!

たった3ヶ月でもう私の身長180cmを超えてしまいました。

 

植える時一番大きかった苗は流石に根本から切りすぎたため本株は枯れてしまったんですが、その代わり3株脇芽が出てくれて増えました爆  笑

アイスクリームバナナ3株にギンバナナが1株となりました。

次は実がなってくれるのが楽しみ

 

あと前回しれっとバナナのそばに設置した水溜め用の風呂桶、

この時確認したら適当にはめていたゴミで作った栓が紛失しており空っぽ。

 

近くのホームセンターよりちゃんとした栓を買ってはめました。

このくらいの面積でどれくらい雨水が溜まってくれるのかこれも楽しみです。

 

次の夏までにはため池ともに貯水タンクの設置まで済ませておきたいな。

 

ちなみに近くに周辺の畑用に川が流れているんですが

近いと行っても水汲みに行くには地味に遠い距離…

100m超え
 
川自体は浅いんですが増水を見越して深く掘り下げているため汲むためには
バケツにロープでやるかエンジンポンプで組み上げるかしかありませんorz
次回頑張る!
 
てな感じの報告でしたキョロキョロ
後1回ログ報告で現在状況に追いつきますので引き続きお楽しみくださいましぃ