こんにちは

 

突然ですがココ最近ブログを上げてて思ったことがある。

 

 

私のブログは日記的な記録も含めレビューや実践してみての感想を述べるのがメイン。

いつもせっかく知り得た知識や経験、発見をできれば沢山の人に見て共感してもらいたいと思っているけどなかなか閲覧数が伸びない…

 

 

というわけで、

 

 ブログはどうやったら読みたくなるのか 

 

自分なりに考えてみた!

 

 

 

紹介したいこと、やりたいことを一つに絞って記事を仕上げる

私はそこら辺を意識せず「紹介したい!、共有したい!」でとりあえずひと記事にまとめてしまうのでスキマ時間で読むのは少し重たい。

前回上げた記事が顕著に出てましたガーン

 

 

 

流行りに沿った記事を上げる

今話題のグッズやお店について取り上げるのは容易ですが流石に芸がない。

最近(記事掲載当時)はどうやらダイソーなどの格安グッズが流行っているらしく図らずしも前に上げたトレース板のレビューはやりたいことを1つに絞ったおかげもあり閲覧数が一定数ありました!

でもこの方法は閲覧数のために自分が本当にほしいや使いたいもの、行きたかった場所とは程遠くなりやすいのであまり乱用できない方法かなぁオエー

 

 

 

長い期間読まれる話題を書く

流行りの内容はその時その時でしか閲覧数は稼げず、やはり日が立つに連れどんどん下火になっていきました。

ですので料理や整備、~の方法的なものは検索にもよくかかりやすいのでいいかも。

でも「アウトドアの調理法」のような「①の②方」や「①を使った②」みたいに

自然と閲覧数が絞られてしまうのでひたすらに閲覧数がほしいひとはやめたほうがいいかも~

 

 

YouTubeやX(旧Twitter)のように一過性の話題を上げるのは損かも

 

アメブロのホーム画面を見てたら私が見たいと思うおすすめの記事は自分で設定しない限り出てこないので情報の新鮮さが保ちにくい!

一定数フォロワーを確保してないとただの感想文でしかなくなるし厄介なユーザーに粘着される可能性もあるので避けたほうがいいと感じた。

 

 

 

まとめ

あくまで現時点でそうではないかということを書き出していきました。

これを期に私のブログもよりわかりやすく、読みやすいブログを目指していくとともに見てくれた人の参考にもなれるように頑張ってみます!