考えてたことシリーズです。

 

ある時友人とスルメイカを食べていた時ふと

 

「スルメとかって触腕無いけどなんでだろ?」

と言ったら

 

色んなところ触ってて汚いから

と即答。

 

 

ちょいちょいまてまて

 

そんな幼児の手は汚いみたいな理由で捨てられてるのか?

その後に寄生虫🪱やらバイキンとか付け加えられたけど納得いかん!

 

だって普段食べる魚だって何食べてるかわからないし何を触ってるかもわからないのにイカの触腕だけをそんな扱いしなくても良くない?

 

スプラトゥーンのインクリングちゃんのおさげ汚いのかな…

 

 

もっともらしい答えあるでしょと思い友人には悪いけど調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

確かに汚いという事で食べない方は少なからずいるようです。

ですが主に食べない理由としては

 

  • 吸盤に歯のような物があり硬い
  • 吸盤が細かく洗うのが面倒
 
のように食べれるが食べるためにいちいち加工するほど旨くはないし食べない方が効率的にいいと言うことだった。
 
汚い他に面白い噂で毒があるというものがありました。
 
おそらく友人の言うことはあながち間違いではなく
吸盤が多い都合上寄生虫や汚れなどが付きやすくそれを食べることで食中毒などを起こしたので
「イカの触腕には毒がある、汚い」
と言われてもしょうがない理由がありました。
 
 
なんだろ…やっぱりもったいないと思えるのは私だけでしょうか?
せめて釣ったなら食べようよ…ね?