私の趣味 植物編 | ヤスケンの箱

ヤスケンの箱

なんでも上げていきまっせー

こんにちは

趣味の一つアクアリウムの紹介に偏ってしまったので

今回はもう一つの趣味をご紹介しようかと。

 

こちらも結構なボリュームになりそうなので分けてご紹介!

 

 

ビカクシダ

別名コウモリラン、私はこちらの名称が好きなんですが世間ではビカクシダの方が

浸透している感じでちょっと納得いってませんえー

この植物は株本を大きく包むように生える貯水葉と

鹿角のように分岐した大きな葉は成熟すると葉先裏に胞子を発生させます。

鉢植えでも十分素晴らしいですが成熟すると貯水葉が王冠のような形になり

胞子葉も大きく分岐した葉も伸びた上で枝垂れる容姿は鹿のトロフィーのようでかっこいいです!

シダ植物でこの変わった形にに惹かれる方は多いのではないのではないのでしょうか。

 

 

ではまず一つ目

 

1.ビフルカツム

今や超一般的に販売されているこちらの種類。

出回りすぎて別種のネザーランドと混同されていることがよくあるので気を付けないと…。

成熟すると子株を作りやすくその時はそれを見越した板に変えたり株分けが必要だったりするので可愛がるスパンが短めなので世話したがりの方でもうまく育てられる種類だと思います。

 

 

2.ネザーランド

人気かどうかわかりませんが販売量が多くなり始めた種類です。

細かな白い毛が多く全体的に白っぽいライトグリーンな涼やかです。

胞子葉が間延びし葉数も少なめでスカスカ感がありますが

ビフルカツムより貯水葉が多少大きくなるのでモダンな雰囲気に合うのか?

なんて思ってますが葉が茂るほうが私は好き…。

 

 

3.リドレイ

去年から挑戦して失敗続きでしたが今年頑張って維持できています!

お店で成熟したものを見たのですが

貯水葉は葉脈が浮き出て丸く株元を包む姿は小さなキャベツのようで

そこから伸びる分岐しまくった胞子葉はもののけ姫にでるシシ神様のようでもありました!

リドレイは他ビカクシダより小型で乾燥に弱いはずなのに通気性のため多少乾かないといけないというデリケートさがあります。

水あげとけばなんとかなるという簡単な種類ではないですがあの姿を見るためにも私がんばります!!

 

 

3.グランデ

こちらも去年から挑戦している株なんですがなんと言っても成長が遅い!

未だ胞子葉も出ていませんがすでに王冠の一部が出始めています。

成熟株はネットでしか見たこと無いんですが王冠状の貯水葉が発達しまくって

写真の板じゃフォローできないくらい大きくなります。

そこまで大きくなったら板で下げるのは難しそうですがまぁそこまでなってから考えておきます…キョロキョロ

 

 

ちょっと自慢なんですがビカクシダの板は私の手作りです。

トロフィーっぽさを意識しまくったデザインですがお気に入りですチョキ

 

 

ビカクシダだけ養っている種類が多かったので今回はここまで!

次回も他の子達の紹介していきますのでよろしくおねがいします。