前回水槽を再レイアウトをして

「次回はフィルター掃除を紹介する」といってからその後、

台風6号が沖縄に上陸、そこからまさかの3日間の停電が重なり

もうほぼいいタイミング?でフィルター内のバクテリアも死滅し終わったと思うので

掃除をしていきたいと思いますw

 

手作りリリィパイプを掃除する石巻貝

水流が明らかに減ったためパイプに付いたコケを独り占め中でした。

相当美味しかったのピカピカです。

 

ガラス面からパイプまで自分と同じ幅位あるのに届くっぽいんですよ。

彼らは見た目によらず足が長いようですね。

 

 

前から水槽の微妙な濁りが気になってたし

せっかくなのでフィルター内も心機一転していこうかと

こちら買ってみました!

 

ピンク薔薇キャビティピンク薔薇

 

こちら塩化ビニールを使用したバイオボール濾過材。

クニャクニャした構造で物理的にろ過をしておまけにバクテリアの繁殖もしやすく

生物濾過にも優れる良い濾過材だそうです。

 

1mm以下のフィルムがボール状になっているだけなので非常に軽く、

点での衝撃や圧力に弱いのでパリパリと割れる感じがしますが

ケース内にギュウギュウに詰めるや流動的に使用しなければ破損しにくいと

思います。

 

そして一緒に何も考えず買ったネットがこちら

ちっさぁ…

流石にエーハイム2211でも小さすぎるでしょ。

 

 

 

しかも全部も入れきれない上に2つ使うと大きな隙間ができてしまう。
あからさまな隙間があると通りやすい場所から水は流れようとするので
濾材としての機能が発揮されることがなくなるのでこのネットは
 
ボツ!!

 

 

 

 

 

 

次検討してみるのはこちら!

 

水切りネット

 

こちらただのナイロン製のネット。

たまにバイオプラスチックが使用されているネットもあるため

フィルターなどで使用してしまうとボロボロどころか溶けてなくなってしまいます。

みなさんもご購入の際は用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

 

 

…。

入らなかったのでボツ!!

 

 

エーハイムの外付けフィルター外しました。

 

持てなくはないけど片手で持つのはしんどいくらい重い!

 

 

動画でもあるようにガラス製のパイプが詰まっているので重い。
中には目詰まりしたウールと活性炭フィルター。
そりゃ流れ悪くなるよねって感じでした。
 
キャビティと入れ替えたのがこちら

この時点でチョー軽い!

中詰まってるのに空の状態と同じくらいの重さしか無いのに驚き。

 

早速通水

いやぁ流石に濁る!

でもフィルター内の通水性を改善したおかげでジャボジャボ流れる様になりました。

ランプアイたちも水流になれてなさそうですが下手に水流を弱くすると

またおかしくなっても嫌なのでなれてもらいます。

 

次回はまたフィルターのお話ができたらと思っていますのでよろしくおねがいします!