2021最新!ジャージのサイズ選びついてのお話 Lion編 ~第73回 緒方の水曜小噺~ | カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店のスタッフによるブログです。
入荷情報やイベント情報、スタッフの小ネタなど?
やんわり更新予定!

 

こんにちは、緒方でございます。

2021年モデルでは、前年モデルより継続のエレメントシリーズやバージョンアップを果たしたアドバンス2とガゼル2の両シリーズ。

そして新たに登場したヘリテージに加え、上下一体型のデュアルスーツが新登場しました。

 

そこで気になるのが、各シリーズごとのサイズ感の比較。

いつもと同じサイズ感で選んだら思っていたよりタイトだった、なんて思いをされた方もいるのではないでしょうか?

 

このブログでは、今期のLion各シリーズの特徴とサイズ感・フィット感をまとめました!

最後には各シリーズのフィット感を一覧にした比較図を掲載していますので、サイズ選びのご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

■そもそもサイズの表記は日本サイズなの?

カペルミュールのサイズについて、日本サイズなのか、海外サイズなのか良く聞かれます。

ズバリお答えしますと、KAPELMUUR とLion de Kapelmuurのウェアは全て日本人サイズで作成されています。

なので、商品についているタグや公式オンラインページのサイズ表記もMサイズと表記してあれば日本人向けのMサイズということです。

 

お店で商品を見る場合はこんな風にウェア本体や商品タグにサイズ表記があります。

この場合だとASIAのサイズ表記がLとなっているので、日本人向けのLサイズということです。

 

▼KAPELMUURで用意している適合サイズ表がこちら。

バスト・ウェスト・ヒップについてはメジャーを用意して、一度測ってみると自分の体のサイズが分かっていいですよ。

 

さて、サイズの基準が分かったところで、今度はシリーズごとにフィット感について紹介していきます。

 

 

 

 

■半袖ジャージシリーズ

一般的なサイクルジャージのサイズ感と同じくらいのフィット感。

レース仕様の物と比べるとゆったりとした着心地です。

サイズを選ぶ際には、基本的にサイズ適合表準拠で選んでいただいて問題ありません。

2020年までのモデルから生地を一新し、生地がより薄く、伸縮性もUPした他、襟も低く首周りがより快適になりました。

価格も税込みで8,000円台とお手ごろな価格に加え、デザイン・カラーも豊富です。
サイクルジャージデビューの1着として人気の高いシリーズです。

 

 

 

■エレメントシリーズ

2020春夏より新登場のシリーズ。

柔らかい凹凸のある生地を採用した肌触りよく着ることのできるシリーズです。

こちらも基本的にサイズ適合表準拠で選んでいただいて問題ありません。

フィット感は上でご紹介した半袖ジャージより若干タイト目に感じますが、サイズ表の範囲内であれば問題なく着用いただけます。

 

 

■アドバンス2シリーズ

フィット感強めなタイトジャージです。

非常によく伸びる生地を採用しており、タイトフィットながらストレスフリーな着心地を追求したシリーズとなります。

生地の伸びが非常によいので体にしっかりとフィットさせて着たい方に特におススメです。

サイズを選ぶ際には基本的にサイズ適合表にある通りでよいですが、適合範囲の上限が近い方はワンサイズ大きめでお試しすることをお勧めします。

※ 袖部分は熱圧着の仕上げとなっており、最初のうちは圧着部分が固く感じますが、使っているうちにだんだん馴染んできます。

 

 

■ヘリテージシリーズ

 

2021年に新登場したヘリテージシリーズはカジュアルな見た目ながらもフィット感は強めなモデルとなっています。

前身頃はエレメントと同じ表面に凹凸のある素材を、背面にはガゼルシリーズと同じメッシュ性の通気性の良い素材を採用しています。

カジュアルな見た目ということもあり、フィット感をそこまで求めない方はサイズ適合表からワンサイズ大きめを選ぶと良いと思います。
 

 

■ガゼル2シリーズ

2019年まであったレジェフィットジャージの後継モデル。サイズ感もレジェフィットモデルとほぼ同じで、フィット感の強いモデルです。

これまでレジェフィットの半袖ジャージをお使いの方であれば、同じサイズで選んでいただいて問題ありません。

脇部分に極薄のメッシュ素材を採用しているので通気性・涼しさが向上しており、夏のライドでも快適にお使いいただけます。

サイズを選ぶ際には基本的にサイズ適合表にある通りでよいですが、適合範囲の上限が近い方はワンサイズ大きめでお試しすることをお勧めします。

 

 

 

■デュアルスーツ パンサー

2021春夏モデルの最上位グレードがこのデュアルスーツです。

チームブリヂストンサイクリング供給モデルをもとに開発された、プロ仕様のフィット感で着心地はかなりのタイトフィット。

いつものジャージと同じ感覚で選ぶとあまりのタイトさにビックリ!なんてことも。

通常のジャージのサイズ感で考える場合、いつもより1~2サイズアップをお勧めしますし、可能であれば一度お店で試着の上お選びになることをお勧めします。

 

 

 

■まとめ

各シリーズのフィット感について、比較した一覧をまとめてみました。

サイズ選びのご参考までにどうぞ!

店頭でも各サイズご試着いただけますので、お気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

■Instagramにて情報発信中!

私個人のInstagramアカウントで日常やレビューなどゆる~く発信しています。

良かったら覗いてください(^^)/

緒方 圭(@kei_ogata) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KAPELMUUR最新情報はSNS・HPでチェック♪

Line@:友だち追加

基本タイプTwitter:kapelmuur@ココチ

インスタグラムInstagram:cocotikapelmuur

Facebook:https://www.facebook.com/kapelmuur.jp/

渋谷cocoti店HP:http://www.kapelmuur.jp/store_cocoti.html

TEL:03-6427-1517