第72回緒方の水曜小噺~最大斜度24%!?神奈川屈指の劇坂にBromptonで挑む!~ | カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店のスタッフによるブログです。
入荷情報やイベント情報、スタッフの小ネタなど?
やんわり更新予定!

 

こんにちは、緒方でございます。

 

今回もMさんに連れられてミニベロライダースで出撃してまいりました!

行楽シーズンということもあり、車も多いし人込みはなるべく避けようということで、Mさんおススメの秘境へ案内してもらうことに。

茅ケ崎で合流して、いつものように大磯からサイクリングロードに入り小田原方面を目指します。

 

暖かい日も増えてきたので、絶好のサイクリング日和。

海、キレー(*´▽`*)

 

 

小田原手前から酒匂川CRに入り、上流に向かって走ります。

前日の協議では行先は「21世紀の森」か「大野山」か「旧高松分校」のどこかでと話してました。選択肢がもれなく山であるということはいつもの事ですので良いとして、雪化粧の富士山や青い空、そして新緑萌ゆる山々を見ながら酒匂川CRを走っていると、やっぱり山の上からの景色を見たい衝動が沸き起こってきます。

そんな時に前を走るMさんから、「やっぱり大野山」行ってみます?」という何ともナイスな提案が。

それはもう行きましょうと。大野山行ったことないし、登れなければ押していけばいいと軽い気持ちでOKいたしました。

 

あ、言い忘れてましたが今日の私の装備は6速のブロンプトンにフラットペダルでスニーカーです。

 

大野山の上りをご存知の方には正気の沙汰じゃないと思われるかもしれませんが、大野山を知った現在の私から見ても正気の沙汰ではないと思います。

 

大野山の入り口に到着。

うーん、入口からバキッっと上ってます。

ですがまだまだここは序の口で勾配も10%ちょっと。ゆっくり登ればブロンプトンでも問題なく登れます。

 

ここからずーっと、農道のような細い道を上っていきます。

そして徐々に周囲の緑も濃くなってきたところで、クンッと斜度が上がり、一気に20%を超える区間が容赦なく襲い掛かってきました。

 

流石に斜度20%以上となると今日の装備では厳しいですね。

あっという間に踏めなくなり、足つき1回目。

軽く休憩し、後半の上りをこなしていきます。

ひーこらひーこら言いながら登っていくと、急に視界が開けるポイントに出ました。

遠くには海が、そして酒匂川もキラキラ輝いて見えます。

頂上も近く、すでにガクブルな足に鞭打ってMさんの後を追いかけますが、いつまでたっても頂上にたどり着く気配なし。ついには山の反対側に回り道も若干下り気味になってきました。

ここでなんかおかしいと気づき2人してストップしてスマホで地図をチェック。

うん、道間違えた。

100m分上って下りて、また上るというMさんの巧妙な罠により両脚はすでにプルプルしており、そんな状態で最後の上り区間へ突入します。

 

何だか上りが緩くなった感が、もう平坦かーと思いサイコンに目をやると7%の表示。

完全に間隔がバグってしまってます。

ヒーヒー言いながら登ると上からロードバイクに乗った男性が下ってきました。ここはにこやかに会釈をしようと、無理やり息を整え出来る限りの笑顔でペコリ(笑)

彼は下りということもあり、一瞬ですれ違いましたが、驚いた顔で二度見していったのだけは視界の端に捉えました。

 

 

なんとか登りきり写真スポットでとりあえず写真をパシャリ。

周りのハイカーの方々からもいろんな意味で注目を集めました(笑)

 

ここからは車の入れない区間を押して上り、山頂に到着!

丹沢湖や箱根山系。そして富士山まできれいに見えました。

 

途中途中で景色の良い場所で写真をパシャリ。

とっても良い写真なのですが、どう見てもミニベロで来れたとは思わない背景です。

 

休憩&補給を取り、下りへ。

隣の山は私有地か牧場か、ゲートがあり入れませんでした。

 

上りであれだけ苦戦した道も、下りは30分足らずで下ってしまいました。

 

 

この後は来た道を戻り、茅ケ崎にてMさんと別れて終了。

 

帰りは輪行したのですが、途中で寝落ちしてしまい1駅乗り過ごしてしまいました(笑)

 

 

■今日のウェア

 

 

■半袖レトロジャージ ハーフジップ  ヴィンテージネイビー

表面に凹凸があり通気性が良い生地でサラッとした肌触りで汗をかいてもべたつきにくいです。

ゆったりしたポロシャツのようなシルエットで、サイクリング~ポタリング、あとは輪行などでも使いやすいですよ。

 

 

■裾ベルト付クロップドパンツ 膝上ポケット メランジブラック

ストレッチが効いた生地でペダリングの際にも突っ張ったりせず、とっても快適です。

深めの膝上ポケットはスマホやグローブなどの小物を収納しやすく、スナップボタンもついているのでペダリング中も物が落ちる心配ありません。

こちらもポタリングやサイクリングなど、ゆるっとしたライドで使うのにとってもおススメです。

 

 

■Instagramにて情報発信中!

私個人のInstagramアカウントで日常やレビューなどゆる~く発信しています。

良かったら覗いてください(^^)/

緒方 圭(@kei_ogata) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

2021年3月よりカペルミュール全店で、ビニールサコッシュ廃止にともない

・お手持ちのマイバッグを持参して頂く

もしくは、

・布製ショッパーをご購入して頂く

ことになります。

 

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、

ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

ウエイブワンの環境の取り組みはコチラから↓

環境への取り組み|CSR|WAVE ONE(ウエイブワン) (wave-one.jp)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KAPELMUUR最新情報はSNS・HPでチェック♪

Line@:友だち追加

基本タイプTwitter:kapelmuur@ココチ

インスタグラムInstagram:cocotikapelmuur

Facebook:https://www.facebook.com/kapelmuur.jp/

渋谷cocoti店HP:http://www.kapelmuur.jp/store_cocoti.html

TEL:03-6427-1517