第1回 緒方の水曜小噺 ~灼熱のジェラートライド~ | カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店スタッフのブログ

カペルミュール渋谷ココチ店のスタッフによるブログです。
入荷情報やイベント情報、スタッフの小ネタなど?
やんわり更新予定!

こんにちは、緒方でございます。

 

先週の「ロードバイク女子日記 番外編」には多くの反響をいただきまして、誠にありがとうございます。
今週より、毎週水曜日に「緒方の水曜小噺」と題しまして、連載をすることと相成りました。

 

 


気の抜けた文章を書いておりますと見る人は一気に離れていく今日この頃、気合いを入れてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


ではでは参りましょう。
第1回 緒方の水曜小噺 『灼熱のジェラートライド』でございます。どうぞ!

 

 

*************************************************************

 


猛暑続きの今日この頃でございますが、いかがお過ごしでしょうか?

連日のうだるような暑さ、、、こんな暑い日に食べたいものといえば、断然アイスでございます。異論は随時受け付けておりますので、異論のある方はコメント欄までご意見をお願いいたします。

もうここ連日の暑さはいかんともしがたく、部屋から1歩出るとそこは熱帯のジャングルかというほどの熱気と湿気が体にまとわりつき、外出する気も、それこそお店からお昼を買いに出るということですら躊躇する訳でございます。
ですが不思議なもので、ことアイスを食べるぞ!と思えば、そんな暑さもアイスの為の前座、アイスをおいしく食べる為のちょっとしたスパイスになるわけです。

 


ではなぜこんなにアイスの話をするのかといいますと、時間を少々戻しまして、事情を説明いたしましょう。

とある暑い日のことでございました。
お店に来店頂いたお客様と、「こう暑いとなかなか走りにもいけませんね~」等とお話しておりましたところ、その方は「お勧めのジェラート屋さんがあるんですよ。」というではございませんか。

 

場所は・・・


フムフム、矢野口から・・・

 

尾根幹を越えて・・・右手に・・・

 

なるほどなるほど・・・

これは耳寄りな情報をいただきました。

そいう訳で、この日からわたくしの頭の中は、もうアイスで、ジェラートで大半が占められたのでございます。

 

早速次の休日を利用していく算段を付けておりましたが、最初に申しあげましたとおり、暑っっっっいのでございます。
こう暑くては昼間のサイクリングは自殺行為にほかなりません。

ですので15時を待って自宅を出発でございます。いそいそとジャージに着替えて準備を済ませ、いざ行かん。
が、15時とは言えいまだ外界は灼熱、冷房の効いた室内から一歩外に出ると汗が一気に滝のように流れ始めます。

自転車にまたがった段階で、早くもボトルから一度目の給水です。

 

 

 

 

矢野口の交差点を通過し、尾根幹の入口へ。
ここで皆さん、お考えください。

 

尾根幹とは矢野口~橋本を東西につなぐ幹線道路でございます。
矢野口は東。橋本は西。矢野口方面から橋本まで西に向かって走ることになります。


現在時刻は16時。遮る物の無い西日が、容赦なく私を照り焼きにせんとばかりに襲ってきます。
しかもこの日は西よりの風。つまり向かい風でございます。

向かい陽に向かい風。尾根幹さんはまったく容赦の無い仕打ちを用意してくれました。

 

アイスの前にわたくしが溶けちゃいそうです。

 

皆さんこうなると無理は禁物です。アイスを食べに行くために熱中症で搬送されましたでは、話になりません。

 

 

一体何が、わたくしをそこまで駆り立てるのか。

わたくしは冷たくて美味しいジェラートが食べれればそれで満足だったはずです。なのに何故、冷たさとは正反対の、こんな苦行と言われても反論できないようなことをしているのでしょうか。

 

ですが深く考えたら負けです。

 

わたくしは、教えていただいたそのジェラートを食べたい、その一心で、上っては下るアップダウンの連続を進むのです。

 

 

 

頭の中でジェラートジェラートジェラートと呪文を唱えながら尾根幹を通過し、ようやっとのことでジェラート屋さんに到着でございます。

 

町田あいす工房 ラッテ

 

 

 

(※許可を得て撮影させて頂きました。)
店内にはアイスBOXの中にたくさんの種類のジェラートが並んでおり、どれもこれも非常に美味しそうです。

 

 

屋外のテーブルが空いておりましたので、そちらに座って頂きます。

今回わたくしが選んだのは『しぼりたてミルク』×『ブルーベリーミックス』のダブルでございます。


 

それではいただきます。

 

 

 

ウマい!

 

 

 

片や濃くて甘いミルクの味、片やブルーベリーとヨーグルトの酸味。
この二つの味が合わさって、口の中はもう大変なことになっております。(※美味しいという感想です)

 

あっという間に食べ終わり、というかさっさと食べないと溶けちゃいますから、若干急ぎ気味で完食いたしました。

 

 


さてさて、しばしイスに座りボンヤリシテおりましたら、いい感じに日も傾き過ごしやすい気温となってまいりました。

今更ながらサイクリングにはちょうど良い塩梅です。
ですがゆっくりしすぎても、暗くなってしまうので、携帯と鍵がポケットにあることを確認して帰路につき、本日の『灼熱のジェラートライド』終了と相成りました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【本日のウェア】

キャップ:サイクルキャップ パヴェ ターコイズ
ジャージ:半袖ハーフジップジャージ ネイビー×ジェイドグリーン
インナー:UVカットスリーブ メッシュアンダーVネック メンズ ブラック
パンツ:サイクルビブショーツ ネオ リオンブラック

 

 

 

 

最後に、実はわたくし関東に来てまだ半年とちょっとと日が浅く、おいしいお店やお勧めのサイクリングスポットなどを絶賛募集中でございます。
このブログを読んで、「このお店は美味しかったよ!」「ここの景色はもう最高ですよ!」等々お勧めの場所がございましたら、コメント欄にて教えていただければ大変うれしく思います。

もちろんご来店の際に教えてくださっても大歓迎でございますので、ぜひ皆様のオススメのスポットを教えてくださいませ。