息子小学生あと少し、卒業式まであと1日。


小学一年生にスーツ着て、キラキラした目で教室をキョロキョロしてた時から6年。

コロナで3年生の3学期終わりからお休みになって、出席番号偶数、奇数、地区の分散登校。学期閉鎖からのリモート授業。

5年生から少し行事もできるようになって、6年生はマスクも外してほぼいつも通りに過ごせました。

そんな6年間途中記憶があいまいだけど、息子は学校でよく手をあげ発言し、友達とも先生とも仲良くでき楽しんで学校に通うことができました✨


今日パン屋さんに家族で行って食べてる時、中学生になったら部活何にするの?って聞くと

仲良い友達は陸上、野球が多くて…“自分は運動より文化系がいいかな”と。

文化系だと合唱、美術部、芸術の中のコンピュータとかしかないよね〜って話したら、“芸術はあんまり…それなら吹奏楽がいいかな”と😳

音楽会もその他大勢のリコーダーとピアニカしかやってなかったのに…まさかの吹奏楽部!!DASH!DASH!


びっくりすぎたけど、あまりびっくりした反応すると意見曲げちゃうかな…と平然をよそう私と旦那笑

ちなみに私は小学生トランペット、中学生パーカス(ヤマハでフルート習い始める)、高校、一般とフルートをしてたので吹奏楽は大の大賛成🙌✨💛


息子が吹奏楽!のイメージが湧かなすぎて、違う部活に入りそうだけど…どうなるか楽しみにしています😁


追伸、最近裏にすむおばあちゃんが亡くなったと今日聞きました。息子が6ヶ月の時に家を建てその時くらいから知ってるおばあちゃん。小さい頃はその“家の塀につかまってつかまり歩きしてたよね〜”

“〇〇さんは育児が上手よね〜2人とも素敵に育ててて”なんて言ってくれたり、

夏休みに子供達でゴミ捨てに行かせると、おばあちゃんにもらったー!ってお菓子やアイス持って帰ったり。

プールお迎え帰りにあったりすると“大きくなったねー”ってびっくりしてて、息子が中学生になるとその家の前を通るようになるから制服姿見せられるなぁ…なんて思ってたのにな🥲

おばあちゃんありがとう安らかに眠ってね。

おばあちゃんにもらったミスド💛